BLOG 大将ブログ

台風19号

2019年10月11日(金)テーマ:ブログ

台風19号
12日〜13日にかけて上陸・通過しそうです。

大型で強い台風は、勢力を保ったまま列島に上陸しそうです。
最大が915hPaでピークは過ぎたようですが、依然として
凄い勢力には、変わりないようです。

昔は、台風来てても『〇〇したぞ〜』とかは、勲章的な感じ
でしたが今の時代は、真逆です!ので、気をつけましょう(笑)
と自分に言い聞かせております。

どうしても気になるのが、農家のおじいちゃん達。
確かに気になる気持ちは、分かるんです!
海も川もそうですが、水の動きって飽きないし、
気になるんですよね。僕も好きなので分かります。

大雨の中、一人でできることは限られてるので、
台風通り過ぎて、落ち着いてからにしましょう。

風も想像を超えるような凄い強風になりそうですので、
外は、危険になりそうです。

2018年の台風では、屋根が飛ばされたり、プレハブが
飛んだりと風でも大きな被害が出ました。今回の19号は、
同等かそれ以上と言われています。

どこから何が飛んでるか分からない状況になるわけですので、
やはり外出は、リスクが高そうです。

また、話を聞くと市内の知ってる飲食店だけでも2〜3店舗で
W杯関連の予約が10組くらいのキャンセル。
うちもW杯関連のお客様4〜5組キャンセルがありました。

残念ではありますが、身の安全が第一です。
しっかり準備するという行動が大事だと思います。

万が一は、10,000分の1で起きる確率で、文字通り
10,000回に1回起きるということです。
その1回に遭遇しても最低限の対処できる形を想定しておく
ことは、その時慌てず冷静に対処するためにも重要です。

うちの近くには、川があります。
万が一、川が氾濫という事態になりそうな時、何を持って、
どこのルートを通って避難するか、昨日今日と確認し合いました。

上陸、通過までまだ時間があります。
何から何まで全て準備!というのは、少しハードルが高いかも
しれませんが、的確な情報収集と自分に最適な準備に
心がけましょう。


ページの先頭へ