BLOG 大将ブログ

東日本大震災〜5年〜

2016年3月14日(月)テーマ:東日本大震災

今思うと振り返る時間も無くただただ走り続けてきた
この5年・・・。
苦しい事も悲しい事もたくさんありました。

被災地、遺族、生き残った人、支援、ボランティアで
被災地入りした方々、たくさんの方々がそれぞれに
それぞれの悲しみを背負った5年だったのでは
ないでしょうか。

あの東日本大震災から5年
IMG_2542

自分は、ある瞬間から一つの事を勝手に背負い
走り続ける事にしました。
いや、背負うというよりは、一緒にという気持ちです。

人生半ばで奪われた命。
津波で亡くなったお世話になった方々。

この方々への恩返しは、元気に笑顔で頑張る事。
このお世話になった方々が自分の中にいるから
笑顔で頑張れます。
みんなの分も悲しみを元気に笑顔に変えて!
一緒に喜んでくれてると思います。

まだまだ生きたかった、生きていくことが
普通だった。

波に飲み込まれた瞬間を想像してしまいます。
どれだけ苦しかったでしょう。
どれだけ悔しかったでしょう。

自分には到底計り知れません。

でも、想いを共に頑張る事はできます。
名前を呼び、
『一緒に頑張りましょう』、
『おかげで頑張れてます』、
と気づいた時には胸の内で静かに語りかけます。

3・11は、6年目に入りました。
自分が暗い顔してたら、震災で亡くなった
友人達に申し訳ない。

だから今年も笑顔で元気に頑張っていきます。


ページの先頭へ