BLOG 大将ブログ

新元号

2019年1月12日(土)テーマ:ブログ

2019年になって早くも12日経過。

今年は、いろいろ大きく動きそうな年ですね。
分かってることで一番大きは変化は、やはり元号でしょう!
新しい元号、何になるんでしょうね。

自分は、昭和生まれなので平成と新元号と3つ目の時代を
通過中ということになる。
新元号時代に生まれた人との会話が始まると・・・。

自分に当てはめると明治時代の方と話してる感覚と
一緒ということになる。

マジか(驚)
まぁ、それはそれで楽しいかも♬

ネット上見てもあーでもないこーでもないと
予想が飛び交っている感じです。

『安』

という文字が入った元号が今のところ予想上位に
多数見受けられます。ポジティブなイメージの漢字が人気。
ちなみに自分は、この記事を書いている時点でも
深く考えてはいませんが、

『永』か『栄』

という漢字が入った元号になるのではと予想。
水深は浅めな予想でございます。

新元号を決めるにあたって、法律で定められている訳ではない
ようだけど色々ルールがあるらしい。

例えばイニシャルがダブらないようにとか。
大正(T)、昭和(S)、平成(H)、というようにとか。
読みやすくて書きやすくてとか。
漢字2文字とか。

そして何より

【国民の理想としてふさわしいような意味を
持つものであること】

というのもルールとしてあるようで。
今は、いろんなものが便利で可視化できる時代になってるので、
新元号は、スマホで投票とか?

新元号を決めるのには、新しい法律を作るのと違って
利権が絡まないようなイメージがあるので、スマホで投票で
良いような気もする。自分らで元号を決めれるって少し
楽しいような気もするが、どうだろ???

その方が、国民の理想としてふさわしいような意味を
持つ感じがすると思うのだが・・・。

シンプルにスマホで国民投票募って新元号決定とか。
乗り越えなきゃいけないハードルが容易にチョモランマっすね。
なので、シンプルにこの案はお見送り♬

4月、楽しみっすね。

 

 

 

 

 

 

 


ページの先頭へ