BLOG 大将ブログ

こんな近くに!

2017年11月17日(金)テーマ:ブログ

 

**************************
〜今日のあらすじ〜
中尊寺まで走った事のないRで行くも途中、
新発見があったので予定変更して発見現場を見学した!
というお話です。
**************************

思うところがありまして、中尊寺を目指します。

残念ながら、何かを信仰しているわけではありません。
ましてや趣味等でもありません。ただ、この日は、
『変化を求めて』というのがテーマ。
どうせ行くなら楽しい方がいいので、走った事の無いルートで
中尊寺を目指す事に。。。気合い十分です。

走った事のない道路なので、ワクワク感が広がります。
まぁ良い歳して何やってるんだかという自覚はありますが、
その辺は、放っておいて下さい☆

平泉町に入ってしばらくすると

・・・・・、

ムムム!

随分とインパクトの強い景色が視界に入ってきました。
なんだこれ???

この時点で、中尊寺は遥か彼方へ。
駐車場に車を停め、早速行って近くで確かめる事にしました。
IMG_3572
この辺は、一人行動なので自由気ままです。

歴史が好き、歴史的建造物が好きという訳ではないんですが、
どうしても近くで見たいという強い感情があったので、
立ち寄ります。

何かすいませんという気持ちもありますが
お邪魔させて頂きます。

その参拝場所は、
『史跡名勝 達谷窟毘沙門堂』だそうです。
IMG_3570

無知は情けないの一言ですね(泣)
いろいろ全て初めて知りました。。。情けない反面、
今日から知り得たので大丈夫!まだまだ間に合います♫

そんなことよりも凄いですね!!
気仙沼から近い場所にこういう素晴らしい所があるなんて
全く知りませんでした。

この時点で、当然ながら歴史や意味、文化等の情報は
一切ありませんので頭の中で『13へ〜』位言ってましたが、
その場凌ぎのへ〜なので、頭に入りません。。。すいません。。。

説明が書かれている所も一通り読んだんです!
読んだんですが、頭のあちこちにヌリカベが立ちはだかり
妨害しています。
IMG_3547

これは、自分の意志とは無関係なので
私が悪い訳ではありません!
悪いのは奴です☆

それにしても本気で豪快で凄い所でした。
IMG_3551
帰ってきてからちょっとだけですが、勉強しました。
おかげで、もう一回見たい所もでてきたので、
また寄らせて頂きたいと思います。

楽しみが一つ増えました♫
IMG_3552

ただ、残念な事も一つありました。
あくまでかなり偏った個人の感想ですが、
ここの敷地内で撮影禁止の場所が数カ所ありました。
IMG_3562

ある限定された場所での撮影がNGでした。
やはり歴史あるものにカメラを向けるのがダメなのか・・・。
それとも別な理由なのか・・・。
それとも自分の感覚がおかしいのか・・・。

何をどうこうしたい訳ではありませんので、主張をするつもりは
ありませんが、感覚的な部分でちょっとだけそう感じました。

まぁそれよりも、11世紀に彫られたとされる巨大崖仏。
ん〜、悔しい。探したのに見つけられなかった〜。。。

巨大崖仏、もう一度確認しに行ってきたいと思いますし、
もう少し学んでから参拝したいと思います。
その方が、楽しめそうです。

*****************
『史跡名勝 達谷窟毘沙門堂』
詳細はコチラからどうぞ
*****************


コメント(コメントはまだありません)

メールアドレスが公開されることはありません。


*

ページの先頭へ