BLOG 大将ブログ

呼び方

2012年10月31日(水)テーマ:ブログ

皆さんも小さい頃がらお付き合いしてる方々はわっつらいるど
思うけんと呼び方はどしてるんだべ。
近所のおじさん、おばさん。
家族ぐるみでお付き合いしてる人達。

小さい頃は、おんちゃん!おばちゃん!
もしくはあだ名で呼んだり。
んでも、自分が大人になってきたり相手に肩書きがあったりするど周りや相手の立場に配慮したりどが、考えるどいづまでも小さい頃に呼んでだ呼び方で呼べない人もいるんでねーがな。

例1)
俺には、同業者で気仙沼以外にもお店を持ってで小さい頃がらお世話になってる社長がいる。
小さい頃はずっとおんちゃんって呼んでだ。
器用か不器用か、正しいのが失礼なのが・・・、失礼だべね・・・

今でも『おんちゃん』です。たぶん、これがらも変わんねーべな。

ただ、場所をしっかりわぎまえで社長って呼んだりと使い分けはしてんだけんとね。
明日明後日に40迎える俺におんちゃんって呼ばれるのも
どーがど思うんだけんと、おんちゃん!これがらもお願いします(^-^)/

例2)
俺には、血の繋がりがあってじいちゃん、ばあちゃんって呼べる
じいちゃんばあちゃんはもういねーんだけんと、血の繋がりはなくても
そのポジションに一人ばあちゃんがいる。0歳ん時がらお世話になってる
昭和一桁前後のおばちゃんっす。今でも元気元気!!

俺はそのおばちゃんを『カーカ』ど呼んでんだけんと…、改めでブログやり
ながら活字で見るど『カーカ』ってちょっと恥ずかしいがもヽ(*’0’*)
んでもやっぱ、変えられん。カーカはカーカ!
カーカ元気で長生きしてけらいん!

自分の感性ど感覚、客商売で培ったものを駆使して本人や周りに配慮してるつもりではいるし、今でもこれでお付き合いしてもらってるんで大丈夫なんだべけと・・・。

一般常識?は持ち合わせでいるつもりなんだけんと、最近この一般常識が何なのかがどうも疑問でしょうがない。
俺は変人か(´Д`;)

ってはいっても気をつけで使い分げをしっかりして、いづまでもメンコがってもらって、変わらずでいきたいど思います☆-( ^-゚)v


ページの先頭へ