BLOG 大将ブログ

web3.0

2022年11月27日(日)テーマ:web3/NFT/dao

最近、一回り以上も年齢差がある若者と
飲む機会や接する機会を頂き嬉しくて
楽しくてワクワクしています。

でも、プッチンプリンを食べる前の
ワクワク感の方が若干勝っている
寿司屋の大将です。

風邪は、しばらく引いてません。

今日は、題名にもあるように
web3関連について下記のトピックで
ソフトタッチ程度でお話したいと思います。

■紫波町
■web3

====================

先日、紫波町役場に行ってきました。

北海道/東北エリアでは、僕の知る限り
1位2位を争うくらいの先進的な取組みを
実施している自治体だと思います。

行けば何かヒントがあるかなぁと
紫波役場へ。そしたらなんと副課長が、
丁寧に対応してくれてもう嬉しすぎ!
さすが【web3】への取組み先進的な街です。

ネット界隈では、素晴らしい対応という
意味を込めて最上級の褒め言葉の一つに

【神対応】

という言葉があります。
正にそれです!神対応でした。

町役場という公的機関で、
NFTやこの日夜に予定されていた
discordの話などできるとは
思ってなかったので
ホント来て良かったです。

来て良かったとマジで思いました。
ご対応頂き本当にありがとうございました。

僕の肌感覚では、昨年からちょこちょこ
耳に刺さるようになった言葉です。

web3

当然、web3があるということは
その前もあるはずです。web1/web2とか。
素人の僕には、昨年位からweb3黎明期として
耳に刺さるようになってきました。

僕はもちろん専門外なので割愛しますが、
適当にながしてください。

と、いつもなら言ってるところですが、
そうでもなくなってきているので
これを機にすこしづつ
みなさんと共有できたらと思います。


■移行時期

数年前、体育会系で育ってきた僕には、
耳慣れない言葉との出会いがありました。

【シンギュラリティ】

当時、僕には縁のない言葉だと思ってました。
しかしながら、3年4年と時間経過と共に
みなさんにとってももちろんぼくにとっても
関係ないということでもなさそうという
感じになってきました。

当時で2045年に到達すると言われていた
シンギュラリティ。
しかし、それはその当時の話で、
間違いなく加速度的になるだろうという
前提があっての2045年。

それがどうやら最近では、
あと3~4年で到達するかも
という見解があるようです。

それも今現時点での話なので
来年には、1年後半年後というさらに
加速度的になるかもというお話です。

スマホもゲームもインターネットも
どんどんハイスペックになっているのに
それを使用する僕がロースペックなので
困ったものです(悲報)

英語がそもそもできないのにそこに
ネット用語やらIT用語とさらに
難しい英単語が出てくるし、
安定のアレルギー反応。

強烈なアレルギー反応の元凶は
PCのせいだと!そんなPCを
何回出刃で3枚おろしにしてやろうかと
思ったことか(涙)

そんな時期もありました(悲悲)

あるトップランナーは、
今は【移行時期】だと明言しています。

アレルギー反応、プライド、環境、
概念、生き方、人それぞれいろんな考え、
思いがあると思います。

何をきっかけにするかは、自由です。
何を入り口にどこを入り口にするかで
楽しさやおもしろさは格段に変わります。

それはインプット量アウトプット量に
如実に反映されます。

最近では、discord、NFT含めweb3系の
お話をするために遠方からわざわざ
ご来店下さるお客様も少しづつ増えてきました。

このブログには、web3関連の記事は雀の涙ほども
情報がない中、すごいキャッチアップスキルです!!!

嬉しい反面、しっかりとした情報を伝えるために
こちらも頑張らねばなりません。

楽しみながらおもしろがりながら
皆さんと情報共有していけたらと思います。


ページの先頭へ