BLOG 大将ブログ

健康

2022年7月22日(金)テーマ:ブログ

おっさんになってからの
ワクワク感大事!

年齢は、誰かの都合で
決められた数字ですが、
精神年齢は自由だ~!!と
叫び続けていこうと
考えているすし屋の大将です(心の中で叫んどけ!)

若干めんどくさそうな
感じが出てきているので
無視して先に進むことを
おススメします。

今日は、柄にもないんですが、
健康を意識したときに
どう向き合い取り組み始めるかをテーマに
皆さんと共有できたらと思います。


今回は、なぜか
【健康】というワード(そういう年頃か)


なぜかというほどのことでもないんですが、
そういうお年頃なのでしょう。



そういえば、
接客しているとお客さんと
結構な頻度で健康の話になります。
そんな中、よく聞くワードのトップは、
『なかなか継続できない』です。

ですよね。継続って難しいですよね。

興味のあること、好きなことだと
頼まれもしないのに気が付けば数年!
(笑)(笑)(笑)

健康はだれでも大事なのは十分
わかっているのに今大丈夫なんで
後回し!が世の常ですよね。

『ダイエットは明日から!』と
似てたり(基本)(笑)

こういう機会もあまりないので、
今日は、何かをするとき
どういう風に取り組んでいるか。

もちろん、僕は何者でもないんですが、
実績でいうと二十数年吸っていた
たばこを1mmのストレスもなく
イベントにして楽しく
止めた経験があります(何自慢だ?)とかww

そんなこんなで
僕が何かに取り組むときに
心がけている思考の一部を
ご紹介したいと思います。

▼健康

食べるということは
いろいろな要素が必要ですよね。
元気がないと食は進まないし。
虫歯があったら痛いし、美味しく
食べれません。

健康は必要不可欠です。

健康とは、食べれることでもあります。
食欲は生きるためにも大事な欲です!

1番は【健康】です。
健康は、マストでありマストであり
マストです。

若いときは気にもしなかった健康。
健康で当たり前の年代です。

でも間もなく半世紀という領域が
視野に入ってくると


数値気になりますよねー。
あの数字・・・


あの数字って(どの数字だ?)
僕からしたら暴力ですよ!暴力!
(間違いなくお前が悪い!)

お腹周りが気になるし、友人との会話も
いつのまにか趣味話から健康話へと
グラデーションされていきます。

食は、ごく当たり前ですが
双方が健康でなければ
お届けできません。

僕は、美味しいものを
提供したいしされたいです。

ということで
まずは自分から。

今日は、健康のために歩く

そして歩く前に何を気をつけているのかを
共有できたらと思います。


▷始める前に意識していること
1)健康のために歩かない
2)歩く理由を他に探す
3)2は、できるだけ初めてのこと
4)解像度を上げる
(自然に上がる設計だとgood)

今回、歩く前に気をつけていたことは、
ざっくり4つくらいなんですが、
そのうちの一つを軽く
掘り下げてみたいと思います

1)健康のために歩かない

結論からいきますと
健康のために歩くのはNGです。

どっちやねん!という
ツッコミが入りそうですが、
その理由を説明していきます。


僕は毎日、歩くことを実践しています。
ここ半年、歩くことを決めてから
休まず来ました。

意思が強くない僕でも
休まず頑張りました(嬉)
(正確にはあまり頑張ってない)
雨や雪の日は、モチベが大変でしたが
頑張りましたねー。

インセンティブは、僕の中に
いろいろあるのですが、
おいおい話すとして。


ここで大事なのは、継続です。
一歩目(行動)も大事ですが、
続けるが大事です。

多くの方が、健康を害してなければ
何かをやり始めても気づくと
止める理由ばかりを探し始めます(笑)

なので、
ざっくり言うと健康のためという動機だと
3日坊主がいいとこです(僕は万年坊主)

歩くことへのインセンティブは、様々で
たくさんあっていいと思います。
(↑↑ここ大事↑↑)

つまり
始める前のきっかけは、
【健康が目的】で良いと思います。
しかし、
歩き始める時は、違う理由が必要になります。

例えば、
気仙沼から東京まで自分の足で
歩いたら何日かかるだろうとか?
スマホアプリで簡単に計測できます。
(計算値ではなく、自分で歩いた実測値しか
意味がありません)

今だと
スマホを使って歩くだけでポイントが
加算されるとか。そのポイント交換で
何かをゲットするのが目標とか。

例えば、
三日坊主傾向にある人は、
まずは始めてみる。最初はいいんですが、
飽きますよね(笑)


そのうち日々の忙しさを優しく自分に
アピールし始める。
アピールし続け、頃合いを見計らって
フェードアウト・・・的な・・・(経験談ww)

ちなみに
三日坊主傾向の方には、
これがおすすめです。

止める日を決める!


これは、僕は一時ハマりました。
止める日までやれば良いだけなので
継続に対してのストレスのボリュームが
小さいので案外楽でした(笑)


こんな感じで
自分に合う動機ややる気、継続に
つなげられる何かを
見つけられるといいですね。

きっかけはどうあれ
健康へつながる何かを始めてみる
というのが大事かなぁと思います。

大人になってくると
頭の中で、やる前からイメージできて
完結して、行動に移せなくなります。
(経験談ww)

歩くことが良いのかどうか、
自分に合うのかどうかは
分かりませんが、

健康=美味しく食べれる
ということにもつながります。
美味しく食べるためにもう少し
頑張ってみようと思います。


ページの先頭へ