BLOG 大将ブログ

54年ぶり

2016年11月25日(金)テーマ:ブログ

11月24日に東京では、54年ぶりとなる11月の初雪が観測されました。
また明治8年の統計開始以降、初めて積雪を観測したとの事です。
皆さんは、仕事への影響、転倒、スリップ等、雪の影響は大丈夫でしたでしょうか?

ちなみに気仙沼では、初雪はもう降りましたが、積雪はまだ記録していません。
寒い東北地方より関東地方、東京の方が最初に積雪だなんてちょっとビックリですね。
けが人も随分いるようですが、大事に至ってない感じです。
今年は、何となくですが雪多い感じがするので、雪に慣れている地域も
慣れていない地域も転倒、スリップ等お互いに気をつけましょう!

初冬を迎え、山に食べるものが少なくなってきたのか、
家の裏山にも頻繁に顔を出す日本カモシカ。
昨年は、一頭でよく畑に来てたのを目撃していたんですが・・・、
img_1783
この距離でちょっと威嚇されてしまいました。
それもそのはず、今朝は、母親?と思われるすぐ後に子供のカモシカが。
明らかにお母さんカモシカの目が怖いです。

子供が居たので、ちょっと珍しくて自分の姿を見せて携帯で撮ろうとした時に
威嚇されました。自分は、余計な動きも見せず極力動かないようにはしてましたが、
数十秒見つめ合ったところで山に入っていきました。

まぁほのぼのとした朝の一コマでした。


コメント(コメントはまだありません)

メールアドレスが公開されることはありません。


*

ページの先頭へ