BLOG 大将ブログ

ブログの画像

2016年11月17日(木)テーマ:ブログ

おかげ様でブログ読者も少しづつ増えて来ました。
いつも愛読?下さり、ホントありがとうございます。

打ち合わせに行った時や御客様で来て頂いた時、と様々な場面で
『ブログ観ましたよ!』、『観てますよ』、と嬉しい言葉をかけられたり
『間隔空け過ぎ!』とこれまた嬉しいご指摘を頂いたり。

そんな中、多い声掛けに『写真いいですね♫』とか『写真趣味なんですか?』、
『いつも一眼持ち歩いているんですか』、という最高に嬉しい声をかけて頂き、
褒められると伸びる君の自分としては、益々!とやる気満々です。

いつも写真を撮るのに自分なりに気をつけている事があります。
『撮る前、撮ってる最中』に自分が楽しいかだけです。
もちろんド素人なので、何のスキルもありません。構図も適当。
というか何が良い構図なのか分かりません。露出なんて言葉だけしか分かりません。

でもいいんじゃないですかそれで。自分で撮る写真は、自分が楽しむものです。
撮りたいと思った時に携帯向けて『カシャ』っと。

このブログを始めて6年位になりますが、ブログの写真は、全て携帯で撮ったものです。
一眼は、使い方も分かりませんし、自分には便利なものではありません。
というか持っていません。

最近の携帯のカメラ機能は、素人の自分には出来過ぎレベルなので
携帯のカメラで十分です。もちろん、向上心はありますので、ググったりして
多少の勉強はしています。先日も、iPhone7Plusのカメラ機能を少し勉強しようと
詳しい解説付きのユーザーの方のブログを拝見。
コンデジで撮ったものと7Plusで撮ったものを比較しながら掲載しているものでした。

色彩等、多少の違いは分かるのですが、それ以外はさっぱりです。どっちがどっちなのか
さっぱり区別できません。
ちなみに隣で見ていたマネージャーは、さすが!はっきり分かるようです。
自分は、恥ずかしながらそんなレベルです。

先日、当ブログで使用した写真ですが、ポートレート機能(iPhone7plusのみ搭載機能)
を使用しました。
勝手に背景をぼかしてくれます。

img_1749

ちなみに下の画像は、iPhone6の写真です。
こういう写真を撮りたくて四苦八苦しながらも楽しんでました。
IMG_5141

当店の『気仙沼ふかひれ丼』です。
お店のブログなので、いやらしく宣伝です。

最近は、自分が楽しく撮りたいは変わってないのですが、自分流で
『ブログ観てくれる方に伝える』をテーマになったふりして格好付けて
撮ったりしてます。
いまの携帯、iPhone7Plusに変えてからは、ポートレートという機能を使うと
勝手に背景をぼかしてくれます。凄い機能です♫
iPhone6の時は、どうやったら背景をボカして撮れるのかと四苦八苦でした。

自分は、iPhone4sからユーザーになりました。写真の撮り方を気にするように
なったのは、iPhone6からです。少しカメラをいじってたマネージャーから教わったり
しながら、楽しいを身につけていきました。

細やかながら自分も発信するポジションにいます。
どうせやるなら楽しく♫です。そして、
『楽しむ』という事を忘れず、『伝える』という事を意識して。

これからも楽しんでいきたいと思いますので、よろしくお願い致します。


コメント(コメントはまだありません)

メールアドレスが公開されることはありません。


*

ページの先頭へ