BLOG 大将ブログ

気仙沼みなと祭りで再会

2016年8月23日(火)テーマ:本日のお客様

ちょっと時間が経って今更ではありますが、
気仙沼みなと祭りレポです。

今月、6日7日に気仙沼みなと祭りが開催されました。
夏らしい最高の天候に恵まれ、気仙沼らしい素晴らしいお祭り
でした。

そして、暑い夏に熱い気仙沼をさらに熱くする最高の
『心友』達も富士市から駆けつけてくれました。
今年は、総勢15名でのみなと祭り参加です。

富士市からかけつけてくれたのは、富士YEGのメンバー!
震災をきっかけに交流が始まり、5年経った今でも変わらず・・・、
というか年々繋がりが深まってます。

13912315_1122178621196251_5821575803783795721_n
富士のみんなは凄い
Powerを持っているし、とにかく皆さん元気です。
志も常に高いので、いつもいろいろ勉強になります。お付き合いさせて頂き本当に感謝です。

そんな皆さんが、気仙沼みなと祭りに参加。
気仙沼市が交流のあるインドネシアの衣装を身にまとい
お祭りの口火を切りました♬
13962684_1065064780243547_4270098468368914551_n
画面中央、若林会長始め、井上さん、盛本の兄貴、皆さん慣れてきたせいか
かなり着こなしています♬佇まいが、もう格好良くステキです!!!
13906969_1065064883576870_4872575774132568799_n
若林会長、かなりの貫禄です。

13879365_1121422574605189_793453753437944387_n
しかし、ホント凄い衣装です!
地元にいながら参加出来ないのは、ちょっと不本意なので、いつか
一度は参加してみたいステキなパレードです!!!
13912408_1121422517938528_1119074591687625269_n
天気も最高!そして衣装もこちらの女性もとてもステキですね♬

こうして熱い仲間の参加のもと気仙沼みなと祭りが開催されました。
みんなで創りあげていくお祭りは、本当に最高です!!
が、やはり自分は、飲食店の悲しい性なのか・・・、
こんな熱く素晴らしいお祭りに参加できなのが残念です(涙)

でも、遠方からの仲間の参加を始め、みんなで創りあげていく気仙沼みなと祭り!
地元気仙沼の熱く元気な姿を発信できるという事は本当に嬉しいです♬

太鼓の数もちょっとづつ戻ってきました。
今年は、600基程度とか。。。
多い時は、1,000基もの太鼓でした。この太鼓の大共演は、
本当に素晴らしいものです。

一打ごとに空気が震え、そこからダイレクトに伝わってくる感覚は、もう感動です!!

まだ経験した事がない方は、来年ぜひ気仙沼へお越し下さい。
毎年、8月の第一土曜、日曜が『気仙沼みなと祭り』です。


ページの先頭へ