BLOG 大将ブログ

続く復興支援

2016年1月28日(木)テーマ:ブログ

今週の月曜日に市立高田第一中学校の
仮設住宅にお邪魔してきた。

そこには、今でも継続的に支援を続ける有志の姿が!
IMG_5311
『震災支援を続ける会』代表(船長)石崎氏

石崎氏チームは、福島、宮城、岩手と被災沿岸地域各地の
広範囲を廻って頂いでる。
そこで、得意の『たこ焼き』を持ち込み、被災者に振る舞ってる。
というのも石崎氏は、本場大阪出身なんです♬

石崎氏との出会いは、当ブログでも度々登場してる
人気デュオ『ひまり』がら始まった。
今回、自分どは二度目の再会どなりいろいろどお話もでぎだり
支援する現場にお邪魔させで頂いだりと大変有意義な時間を
頂けた。

IMG_5304
たこ焼き機は、使ってだもの(持ってるんだ?さすが大阪!)や
支援をするために買い足したもの。凄い量っすね!!!
この日は、天気は良がったけんと強風が吹き、年期の入ったテントを
押さえながらの作業で、予定数は焼げでない感じだったが、
集まった仮設住宅暮らしのおばあちゃん達には、十分行き渡ってる
感じでした。お疲れ様でした。

たこ焼きを頂くおばあちゃん達の最高の笑顔を見るど温かいたこ焼きも含め
より温かい気持ぢになり、挨拶をしに伺っただけのこっちまで幸せな
気分をお裾分けして頂きました。そして、もちろんたこ焼きもちゃっかり
頂いちゃいました♬
IMG_5308
その時の石崎船長の背中が誇らしく見え、思わずパチリ!
かっこいいいいいいッス♬

『森さん、まだやってましたか?』
石崎船長に聞いてみると
『まだやってましたよ!中に行ってみたら』
という事で、美味しい匂いを背中に仮設集会場へ入ってみる。

するとそこでは、照れながらも大きい筆を持ち豪快に
『人』の字を書くおばあちゃん達にご教授されでる
森先生が!
IMG_5296
森先生は、北新地の方で『人』をテーマに書をなさってる先生です。
この日も皆さん一人一人に『人』の文字を書いてもらってました。
IMG_5300
初めでの試みの方がほとんどであろう両手で持つ筆!
皆さん、照れはあるもののイキイキど筆を滑らせてました♬
IMG_5301
これには、上手いも下手も無い!
その時、その瞬間全てが作品になる!

ちなみに皆さんが、解散したあと『大将も是非!!』という
思いかけない御言葉を頂き、甘える事に(俺・・・何しに???)
自分がいざ!となるど『上手く書こう!』どいう雑念が生じ、
そこじゃないと感覚的には理解できているものの難しいものですね。
完璧に修行不足です。

先生には見透かされているものの
『集中するのでちょっと時間下さい』と飛び入りのくせに
生意気な口を叩くハゲ♬
でも、おかげ様で筆入りまで10分位要しましたが、
正坐をし集中した位の内容の作品になったかなと☆

こういう世界は、自分にとってはとても危険な世界なので、
ここで納得しないどダメなんです!

新富のロゴも『人』なので、
森先生もすぐお気づきになられ、いろいろお話もでき
ステキな時間を過ごせてからの『書』の時間。
本当に素晴らしく有難い経験をさせで頂きました。
森先生、ありがとうございました。

新しい出会いも頂き、より深い繋がりも頂き、
『震災支援を続ける会』の皆さんとの時間最高でした!!

間もなく震災がら5年。
継続は、決して容易いことではありません。
今は、あのおばあちゃん達の笑顔のように
感謝を忘れず、『人』の意味を大切に!

『してあげた事』は忘れても『してもらった事』は忘れずに。
出来る人から復興へ!そして次へ繋げる!!
本当にありがとうございました。

つなげ役の『ひまり』も一緒に
大阪で再会 →→ 一杯といきましょう!!!


ページの先頭へ