BLOG 大将ブログ

スズメバチ

2019年11月7日(木)テーマ:ブログ

浅く広いツボなので、この年でも呼吸困難になるくらいマジで
大笑いする寿司屋の大将です。

仕事中でも普通にツボり、メンタルが大惨事です。
自分の都合で笑うことが許されない環境というのは、
ある意味拷問に近いかもです。

*************************

大惨事といえば、まだ惨事に至ってはいないのですが、
古民家の一角に芸術的な球体をつくられてしまいました。

IMG_7412

 

大きさは、目視でバレーボール程度。(撮影:11月5日)
巣の模様や形からするとどうやらキイロスズメバチのようです。

キイロスズメバチ
(リンク:生活110番参照)

オオスズメバチよりも小型ですが、日本ではかなり被害の多い
スズメバチです。その理由としては、オオスズメバチよりも人間の
生活圏に近い位置で生活している点が挙げられます。主に自然の
中に巣を作るオオスズメバチに対して、キイロスズメバチは、
家屋の天井裏など、私たちに比較的近い場所によく巣を
作るのです。

また、オオスズメバチ同様攻撃的かつ全国に分布しているため、
人が刺される被害は後を絶ちません。見た目は他のハチよりも
黄色っぽく見分けやすいため、自宅近辺で見かけた場合は注意し、
不安であれば駆除・調査を依頼するようにしましょう。

あちこちネット情報見ても活発な活動時期は過ぎたのではと
推察され、普段生活する場所から離れているし、
直に目視できる場所にないことからこのままでもいいかなと。

とは思ったが、巣の中に来年『女王蜂になる奴』が居そうなので
今のうちに自分たちで駆除決定!

自然豊かすぎる場所なので、何かと自然相手です♬

 


ページの先頭へ