BLOG 大将ブログ

BAR ナルシー

2019年4月19日(金)テーマ:ブログ

こう見えて、実はとても繊細で特にヘアースタイルには、
日々最新で細心の注意を払っている寿司屋の大将です。

*******************

時間軸が少しズレていますが、気にせずいきましょう♫
今月始め、オープン前のとあるお店へ・・・。

IMG_6197

薄暗い店内には、一輪の梅の華がダウンライトに照らされ、
カウンターはフラットで落ち着いた雰囲気。大人が、大人の
時間を楽しめるように仕様で仕上がっているようです。

とは言うても(笑)

◼️開店
気仙沼に新しい『BAR』が、オープンしました。
そのBARには、色々な思いが込められていて、夢への第一歩が
踏み出される価値あるオープンです。

また、単純におもしろいかどうかがキーになってくるという側面も
持ち合わせているので、今から楽しみです。

IMG_6203

本日の主役たちが配置され、オープンまでもう少々というこの時間帯。
本日オープンするお店のマスター、『Narumiyaくん』登場♫

好きなバンドは、『LUNA SEA(ルナシー)』
夢は、バーテンになることだそうです。

名前は、ナルミヤで自分はナルシストだとか。
そんな彼の夢の第一歩となるお店、
ナルシー』オープンです。
IMG_6204

いい感じで進んできて、SNSのタイムラインにも掲載。
ナルシーおめでとう!というコメントを期待していたら、

SNS:『BYR』ってなんですか???・・・。

理解できるまでに少し時間を要し、

大将:意味わからん??BYR???こっちが聞きたいねん!

よく見ると、なんと
画像の『BAR』が『BYR』、このことね(笑)

マネージャーの打ち間違え!なのか、わざとなのかは分からないが、
これも一興♫  このままいくことに♬

◼️開店時間
19:00オープンのナルシー。続々とお客さんが来店します。
今回は、マスター夢への第一歩目ということで、
openではなく、マスター招待制を導入。これはこれで
面白い取り組みです。

キャパもあるので、10人前後を予定して、ゆっくりお酒を
楽しみながら・・・、なんて思っていたら、人数も増えて
ギュウギュウ系のワイワイ系と楽しく賑やかな時間となりました。

◼️気仙沼のトムクルーズ
当然、バーテンといったらカクテルで、カッコよくシェーカーを
フルという絵が浮かびます。イメージ的には、映画『カクテル』の
トムクルーズです。

えーーーーーー〜ーーっと、
いろいろアレですが、、、、、、、、、、、、、、、、

IMG_6235

最初は、あれでしたが、時間と共にすっかりバーテンの顔で
カッコよくなってました。

カウンター座っているとわかるんですが、こうもハッキリと
顔つきから仕草や空気感まで変わるもんか?というくらいの
若者の変化を目の前で見れて幸せでした♬

マスター横には、助っ人で師匠のKENがマスターをサポート。
KENは、8年前までルードジャムという自分のお店を持っていて、
僕自身もファンでした。

なので、洋酒を目の前にカンター越しに見る勇姿は、感動です。
IMG_6221

羨ましいくらい、ナイスなコンビでつくり上げる
barナルシーには、楽しいが溢れていました♬

◼️ある意味フォトジェニック
自分で考えるお店づくりも大事ですが、お客さんがお店を
つくってくれるという大事な一面もあります。

この日は、若者が中心ということでしたが、マスターたちとの
信頼関係がお店以外のところでもしっかりつくりあげられて
いるので、オープン初日ではありましたが、空気感バッチリでした。

IMG_6228

マスターが、シェイカーをフル準備が整うとみんな一斉に
スマホを向け動画撮影開始です(笑)

ナルシーマスター、ホントかっこよかったです♬

◼️大人のお酒へ
KENの長年のお付き合いのあるお客さんも参加してくてました。
洋酒が大好きなその方は、私らではお目にかかれないような
お酒を持参してくださり、大人の楽しみを伝授♬

その一部をご紹介します。
ちなみに自分は、すべて初めてでした。

IMG_6217

@ブナハーブン 26年 1989
これは面白かったです。ストレートで飲み始め、残りのウィスキー
の量に適正な量を見極めた加水をバーテンがしてくれる。

そしてこのカスク・ストレングスというウィスキーを
楽しむための加水は、水道水をあえてチョイス。

これは(なぜチョイスが水道水なのか)、自分でもう少し
勉強してからKENに問いかけてみようっと。
IMG_6216

@アデルフィ リデスデール
(年代は、掲載時手元にない為不明)

そして、下世話な話になりますが、
この日、一番びっくりしたウィスキーがコチラ↓ ↓ ↓

ジャジャーーーーーン♬

IMG_6230

特製ボトルに入ったその名も
『evian pure』
なんと特別仕様モデル・2019 bコード付ラベル・・・?

ちなみに1ショットで、諭吉さんの体重が125.5kg以上に
なるとか(驚)
そもそも福沢さんは、当時何キロやねん!とのツッコミは、
ありがたく頂戴しておきます。

そして、感の良い方はもうお気づきでしょう。
そうです。体重ではぐらかしていますが、この中のすげー奴、
名前・・・、

えーーーーっと、、???

なんです(涙涙涙)
機会があったら、どこかの記事に被せてリンクしておきます。

*****************************

◼️あとがき
昨年から続いているイタリアンナイト、今回のナルシー、
まだまだおもろいことをしていき、お世話になってる方々へ
楽しめるブログをお届けすることが、一つの恩返しかなと思います。

自分もたくさんの方々に応援して頂いたからこそ、
今のステージがあります。
たまにアホもしますが、そこは、諦めて優しく寄り添う形で
見守って頂けると更にアホをします(笑)

時代が新しく変わるなら、アホな40代50代がいても
不思議ではありません。過去の常識を上手にアップデートしながら
世の中のたくさんの良いアホと組んでいきたいと願います。

今後ともよろしくお願いします。

 


ページの先頭へ