BLOG 大将ブログ

自分の新年度

2018年4月11日(水)テーマ:ブログ

勉強しているのに結構バカにされる(笑)
まぁ今に始まった事ではないが・・・。お利口さんになるために
勉強しているのでそもそもバカにされても気にならない(笑)

今でこそ、みんな普通に使っているスマホ。
ガラケー時代に歩きながらネットができる時代を一般人の自分は
予想できなかった。当たり前だけど(笑)

でも使い始めたのは、なかなか早い方だったと思う。
当時は、タッチ画面の部分が汚くなるとか使い辛いとか
指紋の跡が残るとかでかなり笑われ、揶揄された(汗)

自分も最初は、そういう思いはあった。当時、ネットオンチ
だったし、男子定番の怪しい画面が出てくると何の躊躇もなく
コンセントを抜く!3秒ルールを地面に落としたお菓子からPCに
応用したオリジナルルール。これは、男子定番だろう♬

コンセント抜けば何の問題も無しっしょ!と本気で思っていた。
が、懲りずにPCの電源を入れ画面が出てくると緊張した(汗)

そんな状況でもスマホへ移行が早かったのは、次のためへの
練習だと思って!と言うマネージャーの一言。当時のネットの
先生はマネージャーだったので、素直に聞けたのが幸い♬

今、勉強しているのは、数年後に飛躍的な変化を迎えると
予想されている時代で楽しむためだ。
(※以下、相変わらず情報が薄いけど苦情は一切
受け付けておりませんので(笑))

3Gから4Gへと変わった時、通信速度や容量、
色々な変化があった。
スマホが快適な環境で使用できる要因の一つだろう。

これが、数年後には、 ” 5G ”  の時代が到来する。
ガラケーからスマホに変化した時代よりも凄いっしょ!的な
時代になるのではと言ってる専門家もいるほどだ。

何を言ってるか知らないけど触覚デバイスから空間認識へと
移行するらしい。多分、財布が無くなる時代が来ると言われて
いるが、指でタッチして操作するこんなに便利なスマホも
無くなる時代が近い将来来るということだろう。

勉強しているとワクワク感満載の未来を見させてもらえる(嬉)

だから、そういう時代が到来した時に最初から楽しむために
今の勉強があったりする。

だから、今のうちに英語(英会話ではない)も勉強する。
だから、未来の自分の脳のために今の自分の脳を活性化させる。

”だから”を自分に落とし込み、楽しむために楽しく勉強♬
自分は、凡人なので勉強が必要だが、時が到来してからの勉強では
遅い。一歩先へ!とは言わないが、その時がきてから勉強する
という感覚では、もともと発展に乏しい脳なのでかなり
無理がある。

多分、快適に!どころか、普通に使うということを覚えるのに
powerを消費して疲れ果てるイメージしかない(爆死)
今ならまだ楽しく勉強できてるので良いのかなと♬

自分が今勉強していることは、勉強じゃなくて多分普通に
なっていないといけないような感覚なんだろう。。。

ネットの普及、テクノロジーの進化で過去に経験のない時代の波が
確実に押し寄せ確実に変化している。
時代の変化は、人間社会を良くも悪くも確実に
アップデートしていく。

自分が言うのもおこがましいのは百も承知だが、この波は、
抗っても誰にも止められない。
進化するもしないも自分次第。自由だ。

自由だが、時代に合わせる必要は全くないと思う。

みんながSNSをしていてもやりたくなければやらなければ良い。
みんながスマホ持っていても持ちたくなければ持たなきゃ良い。

自分が、楽しいと思えることだけをやれば良いと思う。
お隣さんの芝を気にするより自分の庭を楽しく綺麗にするには、
どうしたらいいかを考えれば良いと思う。

時代とか、5Gとか自分のキャパシティーを超えるような
単語を羅列しているが、何を言いたいのか?????

個人の個を伸ばそうということ。
人のことを気にしていても何も楽しくない。人は、自分が思うほど
自分を見ていない(笑)できない言い訳を考えて行動しないより、
できることを考えてまず一歩踏み出す。

これができるようで意外とできないのだ。たった一歩が
踏み出せない。なぜなら大人は、一歩踏み出さなくても一歩踏み
出した時の予想ができるから。

このアホなブログをキッカケにしよう!
賢者は愚者からも学ぶ♬

予想して一歩踏み出すことを実践しよう。
予想通りだったら、予想が ”確認”  できたんだからそれで良し!
予想以外の何かがあったなら、興味を示せば良い♬

全ては、自分。
自分に言い聞かせ、自分の新年度スタートっす☆


ページの先頭へ