BLOG 大将ブログ

脱出

2018年3月6日(火)テーマ:ブログ

今年は、本当に雪多い。
こんなのも初めて見た。
IMG_4065

先日、夕方から降り始めた雪は、ドンドン降り続き
あっという間に5〜10cm、10〜20cmの積雪を記録。
気仙沼レベルでは、大雪扱いでしょ!

オマケによほど寒いのか、
パウダーなので雪質もよく最高?のコンディション♬

何がやねん!!!

積雪を止められないのであれば、せめて雪質が良いことを望む。
水分が多いベタベタ雪よりは、パウダーが良い。
雪かきをするのにベタベタとパウダーでは、労力が
まるで違うからだ。

マイカーはミニバン。この日も自宅周辺は、さらに凄い積雪だった。
あと20m位で自宅というまさに目の前に家があるのに
たどり着けなかった。

玄関前にたどり着く最後の5mが、皮肉にも一番勾配の
キツイ上り坂になる。
4駆なのにタイヤが空回りで、初めて登らなかった・・・。

勢いつけるか雪かきをしてからか、どっちにしても一旦バック。
体制を整えようとちょうど良いところまでバックしようとしたら

滑り始めた・・・。

ブレーキを踏んでも止まらない。
勢いは全くないのに止まらない。

ヘビー級の車は、そうそう簡単には止まらない。
何とか止まった時には、車道からはみ出て停車。

とりあえず一安心。。。ホっ!

ホっ!もつかの間、脱輪してるし。。。
しかももう少し傾くと2m下の田んぼに転がり落ちる。

ヤバイ・・・。

時間は、深夜1:30を少し回った位・・・。

どうしましょ!?!?!?

脱出に少しチャレンジするもタイヤが空回りで
体制がドンドン崩れ、落ちる方向に向かっている。
これは、マズイ。マズイ。。。

非常にマズイ・・・。

先ずは、車外に脱出。
状況を確認し、緊急対策本部を設置。
対策本部長という最重要ポジションに任命され指揮を取る。

早速、新富マネージャーに応援要請。
早速、空振りに終わる。時間が時間なので当たり前か。

ではでは、作戦会議に入り可能性を確認する。

#現時点では、落ちそうで落ちていない。
#自宅が目の前なので、エンジンだけ切ってこのまま放置プレイ。
#早朝に近くの車屋さんにヘルプミー。
#放置プレイしたは良いが、勝手に落ちる可能性が0ではない。
#車が勝手に落ち始めても下敷きにだけはならない注意。

#脱出チャレンジして落ちるのと放置プレイで勝手に落ちるのでは、
精神的ダメージが前者の方が負担が軽い。
#タイヤがうまく噛めば、脱出の可能性がある。
そう!脱出の可能性が0ではない。
#深夜のそこそこ吹雪の中、負けないメンタルをどう維持するか。
#自分を励ますための歌のチョイスを間違うと
作業中に力尽きる可能性大。ここは慎重に選曲。
#なんか楽しくなってきた。脱出しても田んぼに落ちても
最高のネタになる

色々と両面から考慮した結果、自分で脱出することを決意する。

先ずは、物置へと行きタイヤが噛みそうな何かを探す。
これが良い!!!と毛布を3枚。
そのほか、雪かきとタイヤの下を少し掘る小さなスコップ。

これだけ揃ってると行けそう☆

雪まみれになりながら、孤独との戦いが始まる。
静寂の中、雪と風の音。鼻歌で応戦しながら、
気を紛らわす。

3箇所のタイヤの下を掘り、そこに毛布を投入。
タイヤギリギリに寄せ滑らない状況を完璧に作る。
そのまま毛布を伸ばしてセット完了。
IMG_4094

※画像向かって左の紺色の毛布右端が通常の車道ライン。
そこから左側は傾斜になっている。

さて、車に乗り込みいざ!

見事、脱出成功♬

大将は、見事やり遂げた(N◉Kプロフェッショナル風)
そこには、最高の笑顔があった♬

♬挿入歌♬

・・・、

アホか!

笑顔なんてないし。
寒いし、2:30過ぎてるし。
簡単にできる焼酎ホットにして飲んで寝た。


コメント(コメントはまだありません)

メールアドレスが公開されることはありません。


*

ページの先頭へ