BLOG 大将ブログ

変化を知る

2017年1月21日(土)テーマ:ブログ

最近、考える事、知る事が楽しくなってきました。

考え始めると今は、文明の発展にホント感謝です。
知りたい事が、探している事が、容易に探し出せる時代です。
皆さんも分からない事は、速攻ググりましょう(笑)

しかし、考えていることを何かに書き留めたり、切り抜いたり、
形に残しておくと後から自分が何に興味があるのかが、見えてきます。
デジタルもいいですが、アナログも以外と良いものです。

私の場合、ブログをやらせて頂いてるので、そのままアーカイブになり
その頃、その時、何を感じていたか、実は何を言いたかったのかが自分なりに
見えてきます。

例えば、数年前に使ったFacebookのとあるアプリ?みたいな感じのもの。
掲載した自分のニュースフィードで、自分が使用したワードの頻度に応じて、
多い順にそのワードを文字の大きさで表現するというもの。

あれは、自分のイメージに合ってる部分とそうでない部分が確認できたので
面白いものでした。

以外と自分を知ってるようで知らないんですよね。

知るという事は、大切な事だと思います。って当たり前ですが。。。
でも、この知るという事と当たり前(常識)、特に

『当たり前(常識)』って、普段あまり深く考えないし、
ボヤけてる部分が結構あったりしませんか。

〜常識〜
健全な一般人、社会の構成員が有していて当たり前のもの。
社会的な価値観、知識、判断力のこと。
また、客観的に見て当たり前と思われる行為。(抜粋記事)

結構難しいですね。
掘り下げてみると常識は、マジョリティで成り立っているという見方ができます。
自分が、常識だと思っている事でも多くの人が同じように思っていなかったら、
それは自分の常識であって、社会常識でないという見方もできます。
では、あるものを見て白と黒半々に分かれたらどっちが常識になるのでしょう?

・・・、深くは考えないようにしましょう(笑)

時代の流れと共に常識は、変化していくものということですかね。

社会の構成員が有していて当たり前のものが、変化すればそれが常識。
客観的に見て当たり前が変化すれば、それが常識。
その時の常識が常識で、未来の常識ではないということだと思います。

今の時代の変化のスピードは、計り知れないものがあります。
10年前、誰もがスマートフォンを手に歩きながらインターネットができる時代を
想像できたでしょうか?

また聞いた話によると今は、mailが当たり前の現代社会において
アポ無しで電話するのは、相手に失礼だ!という常識出てきています。

えっ?

電話は、かけたい時にするのは当たり前!ですよね?
これは、昔の常識が変化し始めてる事例ですね。

もちろん、長めのコールにしないとか3〜5回のコールで一旦切るとか。
出るまでコールし続けるとか。掛ける人、掛ける相手によっても変わりますし、
その時の重要性、緊急性等により変わると思いますし、
その時、その人それぞれ様々です。

ちなみに余程重要緊急性がない場合、LINEかmailが最初の自分です。
mailやsnsツールを使ってアポを取り、それから電話するのが
当たり前、常識に変化し始めているんでしょうね。

時代を知る、自分を知る、物事を知る、様々な知るがありますが、
知らないよりは、知っている方が良い事が多い部分がたくさん有ると思います。

昔の当たり前が大事な部分もあります。でも、その時代、時代で変化してきた経緯が
あるのも事実です。
時代に流されるという感覚ではいけないと個人的には思いますが、
時代に上手に合わせていくという感覚は必要かなと思います。
と同時に常識に囚われない考え方も必要です。

・・・、

そしてではないのですが、
そして、ここまでご愛読して下さった方、すいません。
貴重な時間を頂いたのにホント申し訳ありません。
深夜に何気なく打ち始めてしまったせいか、完璧に着地点を
見失っております。

ご愛読者様の寛大な御心と豊かな想像力を総動員し、
汲み取って頂ければ幸いです。


コメント(コメントはまだありません)

メールアドレスが公開されることはありません。


*

ページの先頭へ