BLOG 大将ブログ

インプット

2023年5月21日(日)テーマ:ブログ

今年の5月は、仕事や
仕事にまつわる色々で
忙しくさせて頂いてまして、
気づけば1ヶ月休んでないなぁと
ブログを書きながら気づいた
寿司屋の大将です。

もっと働け!

================

本日のブログは、

ご縁あって新富寿しに興味を持って
くれる方、当ブログを読んでくれる方の
何かのきっかけや一助になったら嬉しいっす。

この記事では、
移動時間の過ごし方を
ご紹介したいと思います。
需要があるかないかは、いったん
置いときまして。

〇ご存じない方
〇勉強に時間を割きたくない
〇効率良くインプットしたい

そんな方々には、
朗報になるかも回です(笑)

トピは、
■voicy
■ちりつも
■自由時間

3つのテーマで
軽く話していきたいと思います。

======
==========
===
=======
==

ボイシーと読みます。
スマホやPCで聴く音声メディアです。
アプリで登録すればだれでも
聴くことができます。

ぼくは、毎日の通勤時間や
休日の移動時間には、
必ず聞いています。
俗にいう【ながら聴き】というやつです。

例えばYoutube。
もちろんぼくも見ます。
ただ、Youtubeだと
眼と耳が必要になります。
(便宜上、観る前提で)

行動をする上で
眼というのは
なかなかのコストです。

でも、ボイシーなら
眼というコストを割かず
耳だけでOKなので、
何か別なことをしながら同時に
二つのことをできるという
メリットがあります。

誤解のないように
お伝えしますが、
あちらはダメで
こちらが良いという
お話ではありません。

後半のトピでお話しますが、
自分の時間を効率よく
使うには?という共有話です。

ぼくが聞いている方々は、
平均すると1回の配信が
10分前後くらいが
スタンダードです。

例えば、
〇食器の洗い物してるとき
〇通勤時間
〇朝のストレッチ時
〇掃除の時間

毎日が忙しくて、
自己啓発や何かを
インプットしたくても
そのための時間を
確保できない!という方、

わざわざインプットのために
時間割くなんてめんどくさい!

なんて思ってる方々には、
ちょうど良いコンテンツに
なってる思います。

10分前後とはいえ
毎日のことなので、
年間で考えると
なかなかの
インプット時間になります。

参考までに
ぼくは昨年2月くらいから
本格的に聴き始めました。

2022年は、559時間でした。

ここでお伝えしたいのは、

勉強するために割いた
時間ではなく、すき間時間を
使って勉強した時間ということです。

559時間/年

この時間が、
多いのか少ないのかは
人それぞれでしょう。

ただ、
ここでいう559時間という時間は、
本質ではありません。
あくまでも結果であって、
本質は全く別です。

勉強するために
コストをかけるのは
もちろん大事ですが、

それ以外のすき間時間を使って
インプットできるというのは、
時間を有効利用できてるかなぁと
思います。

可処分時間というものがあります。
人それぞれですが、仮に1日で考えると

・睡眠
・食事
・仕事
・育児

これらを24時間から引くと一般的に
6時間ちょいが自由に使える時間と
言われています。これが
可処分時間だそうです。

自由に使える時間=可処分時間

TVを始めYoutube、
エンタメ業界等は、
この6時間少々の時間を
頂きたいわけです。

一方でぼくらは、この可処分時間を
増やしたければ当然どこかを
短縮して時間を捻出しなければ
なりません(笑)

どんくさいぼくでも
やはり一個づつやってたのでは
時間が足りません。
【ながら聴き】はおすすめです。

参考までに
voicyの他の【ながら〇〇】を一つ
ご紹介すると

毎日する歯磨きの時間。


ぼくは、歯を磨きしながら
60回前後のスクワットを
しています。

普段、
運動不足は否めないので(悲)
応急処置的に取り入れてます。

飲食店は、拘束時間が長い上に
休みという概念が他の職種に比べると
やや薄いので、効率の良い
時間のマネジメントが
マストです。

とはいえ
有効活用できる時間も大事ですが、
精神衛生上、無駄な時間も大事です(笑)

どっちやねん!と
いうところですが・・・

すき間時間に
まだ余白がある方、

ご自身に合うすき間時間の
有効活用にトライしてみては
いかがでしょう。



ページの先頭へ