BLOG 大将ブログ

寿司教室

2022年12月14日(水)テーマ:告知・イベント

当店自慢一推しメニューは、
あなごです!と言っておきながら
当ブログ内を検索すると
あなごの記事がほぼ無い
寿司屋の大将です。

ごめんんんなさい。
これからは、あなごをしっかり
掘り下げていきますので
今後ともよろしくお願いしまっす。

さて今日は、
題名に寿司教室とありますが、
教室ではありません。
教室とかってキャラではないのでww

それよりも寿司というものを
みんなで楽しんじゃおー-企画です。

今日は、【みんなで寿司シェアー】です(笑)
ということで、本日のトピックは、


■仕入れ
■仕込み
■にぎり

これでいってみたいと思います。

======================

いつもの魚屋さんへ。
いつもは一人だが、今日はなかなかの
人数に魚屋さん少々ビックリのご様子(笑)

memberの意向(使う魚等)内容を尊重すべく
いろいろな魚屋さんを見させて頂きながら
仕入れしていきます。

自分でしっかり目利きをして
仕入れ完了!
みんななかなかの仕事人です

ここからはビシバシ行きますよ!!!(笑)
ぼんちゃん、撮影部隊だからってカメラ目線で
余裕かましてると・・・(笑)

ゆるく撮影したりしてます。
楽しいのが1番!
衛生と鮮度に気をつけながら
マイペースでいきましょう。

まずは【イナダ】、担当はreiちゃん。


ここを切って、そこを切り落として、
頭を取って・・・

ん??
見かけによらずナイス手さばき!!!
やば!!

なんだなんだこのやる気といい
手さばきといい!
どうやらこれが令和女子の
寿司屋スタイル(笑)

普通にナイス手さばき!
秒???でイナダを卸し終え次は、
帆立、かき、マグロ

にしてもやるなぁ

reiちゃんの次は、子供たちも参戦。
僕の師匠でもある子供たち
今日は大将が師匠だぜ!


オラオラぁ!!!
俺の言うことしっかり聞いてやるんだぞ!!!

メッチャ集中してる
さすが師匠!大将のことはout of 眼中(笑)
この人たちの集中力って
ホント激ヤバです。

マネージャーの手ほどきを受けながら
初牡蠣向き体験

reiちゃんも師匠たちも初めてなのに
見事な手さばき。
明日から新富でよろしくお願いします

ここで、撮影部隊(一人だけど)で入っていた
ぼんちゃんも急遽参戦。
師匠らに若干ディスられながらも
楽しく初体験。

仕入から仕込み、ここまで約5時間。
この他にも華麗な卵焼きの見学や
シャリ切り体験、切り付けと盛り沢山。

ほぼ仕事(笑)

おつかれ様っす。

ようやくにぎりです。
ここで今日の参加者メンバーと合流。

人数が多いので、
前半後半と分けてにぎり体験スタートー!

最初は、みんな真剣モード。
だったが、ホント最初だけ(笑)

みんなで握ってみんなで食べ合いっこ。
ハハハハハ、面白すぎ!!!

だんだん
ににぎる側とにぎられる側に(笑)

握りが出てこないと
テーブルを箸で叩きながら
『ハラ減ったぁー--』コールで
末っ子(現)のIROちゃんが急かす。

それに答えるパパや若者たち♪
おもしろすぎ!!!

コントのようなハプニングも途中あったが、
何かしらイベント的なものがあると
これまた楽しいし、記憶に残るので
良し良し♪

最後は、みんな記念撮影!
全部ふくめてキュンキュン
しまくり寿司会だったので、

!!!!!キュン寿司ポーズ!!!!!

不機嫌そうに見える長男師匠は、
途中から奥歯の虫歯が痛くなり
大変そう。

気ぃ使い屋さんの優しい長男師匠。
台所の陰に隠れて一人で痛がってたのが、
何ともキュンキュン。


盛りだくさんのお寿司シェアー。
仕入れから始まり仕込み、シャリ切り、握り。
ハプニングイベントも虫歯もみんなで
つくるお寿司は、最高っすね。

参加してくれたみんなありがとう!


ページの先頭へ