BLOG 大将ブログ

穴子(気仙沼産)

2022年1月11日(火)テーマ:お店情報

『その頭は毎日剃るんですか』という質問をあちこちで
されるんですが、質問した人の欲しい答えが分からない
寿司屋の大将です。

2022年からは、
『週一で美容室でやってもらってます』という答えで
行こうと新年の目標に掲げました。本気です

今日は、穴子のお話


おかげ様でいつも好評頂いておりまして、新富寿しの名物にしようかと企んでる新年ですが、今日は、
先日お試しで仕入れしてみた地元の穴子をご紹介したいと思います。
早速ですが、こちらがお試しの気仙沼産穴子↓↓↓

説明がないと分からないと思いますので簡単に

画像向かって一番左が、一升瓶です!
(このお酒美味しかったなぁ(喜))
一升瓶は置いといて、画像中央が、普段仕入れてる
サイズの穴子です。そして今回、お試しでちょっと
使ってみるよ!と初めてのサイズを入れたのが1番右!

デカすぎ!
びっくりした!!!

ちなみにうちの通常サイズは、
600g〜700gの間くらいです。今回来た横綱級の奴は、
一人で6人分くらいのなんと3、7kgぉぉぉぉ!!!

デカすぎますよね!!初めてのサイズだったんで
結構普通にビックリしました(笑)

こんなの海の中で遭遇したら、泳ぎでは絶対に
勝てないのでたぶん5分くらい死んだふりして相手の
隙をみて逃げようと思います(息持つのか・・・)

それにしてもデカイ!

でもでも、この時期にしては、脂も乗ってて少し大味に
なるかなぁと思ったりしましたが意外とそうでもなくて

しかし、気仙沼には、人も魚もいろんな面白いのが
いるんだなぁと再認識♬ 魚種やその魚知ってるけど
こんなんあるの?や想像を超えるサイズアップ等が
ありましたらまた紹介させて頂きます。

しばらく、このサイズちょこちょこ入れてみようかなぁ。
しかしこれ、
上手く仕込めたは良いけど切り方が分からない・・・


ページの先頭へ