BLOG 大将ブログ

国際交流 vol.2

2021年11月13日(土)テーマ:ブログ

気仙沼の順番です。
まずは、Pensea代表鈴木氏が、台湾・フィリピン・インドネシアへ
気仙沼の魅力を発信します。

気仙沼の食、漁業、震災、伝えたいことはたくさんありますね!
鈴木さんの静かで落ち着いている言葉遣いの中には、清楚な中に
熱く伝わるものがあります。

鈴木さんは、デザインを仕事に東京で活躍していたんですが、
震災をきっかけに気仙沼市へ戻りPeanseaというデザイン会社を
立ち上げ活躍中です。熱量は十分過ぎるくらいですね!



鈴木さんが手掛けたBTB(気仙沼クラフトビール)の
パッケージデザイン一部ご紹介

限られた時間で気仙沼の魅力を熱くしっかりとお伝えして頂いた
ところで、ここで漁師さんへバトンタッチ

漁師は、大谷地区(おおやちく)で定置網に携わっている須賀氏こと
須賀ちゃん(手前坊主が須賀ちゃん(奥坊主は矢部さん)笑)

漁師の良いところや抱えている課題を包み隠さず、ポジティブも
ネガティブもジャンルを問わず全ての業種でシェアしていきます。

一通り課題をシェアした後は、須賀ちゃんが現場で鰆さばくを実演!
この日は、TV取材もあり少し緊張の面持ちだったけど
見事な捌き方でした。

この後、
僕もほんの少しだけ質疑応答に登場!
一個でも寿司屋に興味を持っててもらえてたのが嬉しかったり

坊主3兄弟?揃い踏み(笑)
(坊主1矢部さん・坊主2僕・坊主3須賀ちゃん)

いやー、ホント楽しいイベントでした。
改めて地方にも可能性はたくさんある!ということを認識できました。

企画・運営のPensea鈴木さん始めスタッフの方々、お疲れ様でした。
ホント楽しかったし、色々な可能性の発掘に繋がっていく
そんなイベントだったと思います。

ありがとうございました


ページの先頭へ