BLOG 大将ブログ

知る強さ

2017年11月20日(月)テーマ:ブログ

今日は、ポジティブなお話を自分の経験を元にお話します。

自分は、震災前までほぼほぼ『思考停止』状態でした。

思考停止。
その事にすら気づいていなかった30数年。
全てが敷かれたレールの上を少しアレンジを加えながら
走ってきたという感じです。

*********************
例えば、長男なので家業を継ぐ。
継ぐためには、勉強と経験値が必要なので、
高校卒業と同時に東京に修業に出る。

修業という名の下、理不尽な事にも結構耐えた。
それが普通で正しい、当たり前と思っていた。

今振り返ると確かに数ヶ月毎日しっかり訓練すれば
何年、何十年という時間をがかかるものでは無いと言える。
*********************

別に誰のせいでもない。意識していようがいまいが
自分で選択しているのです。

ん〜、能天気ですね〜♫

しかしちょっと前までは、ずっと違和感を感じながらも
長男というボヤけたカテゴリーが自分の運命で、そのレール上に
若い感覚を落とし込んでアレンジして、人生を全うする。

これが『当たり前』で『普通』で『正しい事』だと思ってました。
自分で選択しているにも関わらず、
自分で選択しているという感覚は、ありませんでしたが・・・。

ん〜、能天気確定ですね☆

長男というカテゴリーと洗脳。
時代や環境からくる洗脳、そこに違和感を持ちつつも
抗う事無く、結果受け入れ『からの〜』思考停止。

『長男だから継ぐのは当たり前!』この時点で、洗脳なのか
自分で決めているのか『鶏が先か卵が先か』状態という大型重機を
何台も使った素晴らしい環境整備。

純真な心を持つ可愛い少年の僕は、大きなブルで道路を作ってくれた
大人達に感謝し、何の疑いも無く歩き始める。

砂利道よりは、アスファルトの道路の方が良いかもなぁなんて、
自分で考えたような気になったりして。
アスファルト道路が完成すると喜んだりして。

全ては『当たり前』という洗脳。
でも、まだスマホやiPhoneが無い時代でも
自分で考え、変化させるチャンスはあった!

そうなんです!すでに当時の同級生でも
自分の進路、やりたい事を考え行動していた奴いたんです!!!

そう!!!
全ては、自分で選んでいるという驚愕の事実。

〜何が言いたいか〜

考えて行動しよう!という自分への備忘録的なものです。
まだまだ40代。

大人だと思えば、大人。
まだまだヒヨッコだと思えば、まだ若者。

全ては、個人の捉え方・考え方次第です♫

そもそも大人だから何?ですよね。
自分の『当たり前』という殻から脱皮しよう!
自分がやりたいと思って使う時間に無駄はありません。
自分で考えて行動できる歳??なんですから♫

何かをやれば、もっと楽しく、もっと快適に、もっと・・・と
欲が出てきます。自然な欲求です。

スマホは、ドンドン進化してますしかなり便利です。
俗にいうアップデート・アップグレードです。
むしろ自分なんかは、スマホの全てのグレードアップに
付いて行けてません。

何かいろいろ言ってますが、要点を整理すると
簡単です。一言で済みます。
自分と居るかもしれないこのブログを参考にしている方へ

**********************
〜今日の発信したい事〜

自分全てのアップデートが急務です!

**********************

 


ページの先頭へ