BLOG 大将ブログ

味方かも

2021年6月5日(土)テーマ:ブログ

自分が知らない事は、あまり好きではないこと嫌いなこと面倒なことという風に
ネガティブ系でカテゴライズされることを随分と前に知って、意図的に好奇心を
煽り続けてきた寿司屋の大将です(ということは好奇心少ないのか)

経験のないことは、やってみて判断することを自分に強く推奨しています。
前例が無い???文明はいつの時代も前例が無いことだらけ(笑)

_________________________________________________

この時期は、草刈りシーズン真っ只中。
うちも例外なく草刈りをしないといけなくて、シーズン中3〜4回が必須となります。

今年は、数年放ったらかしにしていた家前の竹やぶ、線路沿いの笹と結構な時間と
労力を要しております。なので、新富BROにしてみれば雑草は感覚的には敵!
という感じで捉えていましたが、草刈りをどう楽しめるかをぼんやりと思考しながら
色々やっていました。

そんな中今年は、一つ検証しようかと思っています。

検証対象はこちら
IMG_0127

@シロツメグサ(画像はムラサキツメグサですけど何か(笑))

今年は、このシロツメグサ(ムラサキツメグサも含む)に活躍してもらうかと企んでおります。
以前から雑草は敵だと認識していたんですが、本当に敵なのか?ということで、調べてみると
あれ?もしかして、敵ばっかりではなく味方いるんじゃね?的なところが見えてきました(喜)

ということで、今年は、
IMG_0124

シロツメグサ軍団を残して草刈りしてみたら上記画像のようになりました。

シロツメグサは、そんなに背丈が大きくならないし柔らかいので苅る事自体は容易です。
しかも地を這うように群生していくので、余計な雑草が生えないのでは?という検証です。

ちなみに笹が群生しているところの根っこには、他の雑草はほとんどいません。
竹や笹を粉砕してペレット状にして雑草を生やさない方法もあるようですので、
その応用編という事です。

時期により伸びる雑草の種類は違うのですが(厄介なのがいるんです!名前は知らんけど)
とにかくシロツメグサには少し頑張ってもらおうかと思います(笑)
(↑↑↑敵だと思ってたけど応援し始めている(笑))

なんでもそうですが、

一括りで表現されているものって結構ありますが、
視点を変え一つづつ深掘りしていくと意外と今回みたいに敵だと思ってら実は味方!
みたいなことは、まだまだありそうですね。

シロツメグサ、敵か味方かそれとも別な何かか(笑)
たかが草刈り!嫌な草刈り!が、こうなってくると秋まで?何か楽しみになってきました。

 

 


コメント(コメントはまだありません)

メールアドレスが公開されることはありません。


*