BLOG 大将ブログ

出船

2020年3月4日(水)テーマ:ブログ

本日、第一昭福丸無事出航しました。

あいにくの天気ではありましたが、びっくりすることに
気仙沼湾の海底を初めて見たこの日。びっくりするくらいの透明度
でした。見通しの良いことを暗示させる幸先の良い初航海の日。

まさかの乗船体験報告が終わる前に出船という謎!

謎!なんてかっこつけてますが、別に謎でもなんでもなく
単に僕が遅いだけです(涙)気を取り直していきたいと思います。

******************

係留岸壁、通称【コの字】へ。
あちこち挨拶を交わしながら出航を待ちます。

たくさんの方々が駆けつけ、期待値が高いことを伺わせます。
漁業のまち・水産のまち気仙沼。気仙沼では、出船はとても
ホットで大事なこと。

IMG_8061

 

11:00出航予定
そういえば、、今気づいたんですが、、気仙沼の出航時刻って
昭福丸を始め、別な船の出船送りの時も11::00が多いなぁ。
(何も知らない大人(悲)今度調べておこう)

 

デッキに関係各位が招集され、臼井社長から航海の安全と
豊漁を祈念した一言。

IMG_8062

挨拶の後は、豊漁と安全を祈念して乾杯。

小山船頭が操舵室横からマイクで皆さんに行ってきますのご挨拶。
いつも思うのですが、船頭の挨拶してる姿ってシビれます♬
シビれ過ぎて撮影するの忘れた・・・。

海の男は、手短の挨拶を済ませいざ出航です!

IMG_8071

しかし、ほんとかっこいい船です。
乗船させてもらい身近になったせいか、少しばかり知った気に
なってるせいか、今までの出船送りとは違いひとしおです。

IMG_8069

こういう場に立ち会えることは、すごく意味のあるもので
幸せです。

IMG_8074

航海、操業中の安全、船員さん達の健康、そして豊漁!
祈念しております。

まずは、12日間かけてバリへ。

***********************

 

〜おまけ〜

今は、文明を最大限利用して世にライブ配信。
この日は、こんな人がおりました(笑)

IMG_8067

気仙沼のミスターライブ配信?といったら、この人!?
ププっ♬

 

 

 

 


コメント(コメントはまだありません)

メールアドレスが公開されることはありません。


*

ページの先頭へ