BLOG 大将ブログ

新年度・2016

2016年4月11日(月)テーマ:ブログ

今更ですが、新年度がスタートして11日目。
皆さんのところでは、どうですか?

新富は、将来的に職人を育てるか雇うかと
いろいろ考えてはいるんですが、新年度は
メンバー変わらずで頑張っていきます!

ところで、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、
ブログ・・・、相変わらず文才は無いものの
読み易くなってますよね???
そうです!

実は、いろいろ変化もありまして
自分の標準語を使うブログを卒業しました。
要は、方言使用を卒業にしました。
もちろん、様々な角度からの先を見据えての卒業です!

自分の中では、賛否、葛藤もありましたが、
卒業することを決めました。

方言、訛りは、その地域地域によって必要なものであり
大切なものだと思います。正に《文化》であり、その地域の
特徴、個性という大切なものだと捉えています。
それは、気仙沼人として故郷を愛するものとして
今後も大切に出来る限り継承していきたいと思います。

ただ、カテゴリー別で考えると自分的には、
当ブログ内での方言は、卒業・・・。

読み辛い方言ブログが、家族の
コミニュケーションツールになってたりという嬉しい
報告もありました。

今後は、基本的な部分での方言表記はしないつもりです。
が、別な形で『気仙沼弁』を伝えていけたらとは考えています。

楽しく、ちょっと有益に繋がる?ようなブログ目指して
掲載していきますので、今後ともよろしくお願い致します。


ページの先頭へ