BLOG 大将ブログ

再会

2023年10月10日(火)テーマ:ブログ

夏から秋、移り変わりのグラデーションが
色濃くなってきた昨今。

今年の夏は、
記録的な気温と猛暑の連続で
大変な夏でしたね。

気仙沼も例外なく
ちゃんと暑くて東北地方とは思えない
暑さでなかなかでした。

そんな稀にみる暑い夏を
さらなる熱くする出会いや再会が
新富寿しで繰り広げられました!
(The誇張(笑))

今日は、その一部を紹介させてください。

============
======
===


富士市の井上幹世氏と久しぶりに
再会することができました。

井上氏とは、2012年
ぼくが富士市初訪問の時からなので
早いもので10年以上になります。

======
===

井上幹世氏
■つくる社会保険労務士法人 代表
※ホームページはコチラから

■著書
職場のズレ解消図鑑(2022/12月発行)

=====
===

豊富な実績と多様な経験を活かし
【職場のズレ解消図鑑】を
昨年出版されました。

活躍の場は、多岐に渡り小柄ながらも
バイタリティ溢れる行動力にいつも
強い影響力を受けまくっております。

出会いは、
2012年の富士市訪問がきっかけでした。


当時、富士YEG女性初会長で
大活躍されていたところに
震災講話ということで
お招きいただいたのが最初でした。

あれから11年。
たくさん交流させて頂きながら
良き縁を紡いできました。

今年は、
8月に行われた気仙沼みなと祭りを
きっかけに久しぶりに気仙沼へ。

コロナ明け、フルスペックで行われる
みなと祭りでYEGの太鼓をたたいたり
花火を見たりと参加型の気仙沼みなと祭りの
熱い熱い夜を堪能できた様子でした。

祭り翌日の帰路当日は、
休日が重なったこともあって
一日アテンドできる役得。

==========

南三陸町へ車を走らせ
さんさん商店街/伝承館を目指します。

途中、
車内のビジネス談義や会話が楽しすぎて
勉強になりすぎて気づけば
三陸道のICを二つも通りすぎてしまう(汗)
というイベントが起こるもこれも旅の一興。

無事伝承館に到着し、
大震災からの12年を振り返ります。

予定の詰め過ぎには気をつけ
ゆとりをもってスケジューリング
していたのですが、
なぜか時間が少し押し気味(お前のせいだろ)

次の目的地へ。

気仙沼に戻りお連れしたかった場所。
震災後、一緒に活動した

========
【ピーズジャム】
※ピースジャムHPはコチラ
========

井上氏と代表の佐藤氏と1時間くらいの対談。

赤ちゃんとお母さんに特化して
今でも活躍しているピースジャムの
情報交換。

十分な時間ではなかったと思いますが、
それでも活動や気持ちは
伝わったかと思います。

なごりおしいところですが、
そろそろ一関駅へ。

出発まで二時間くらいあるので
一日を振り返りながら井上氏の著書

【職場のズレ解消図鑑】

この本について
いろいろ教えて頂きました。

著書の中に
『人間は二人いればズレが生じます』と。

『ましてや多くの人間が働く職場であれば
複雑に絡み合ったズレがあらゆる問題を
引き起こすのは当たり前』だと。

『共に働くことを決して億劫がらずに、
縁あって同じ場所に居合わせて人たちを、
新しい価値を生み出せる同志だと
受け止めることができれば職場の
ズレはきっと解消できる』と。

聡明な井上氏の言葉には、
普段会話していても

真っ直ぐで力強くも優しく柔らかい
心地良さがあります。

そんな井上氏の著書
【職場のズレ解消図鑑】は、
職場のハンドブックとして
広がりを見せています。

一方では、
経営者向けに明治安田生命が
毎月発刊しているMY健康経営に
見開きで紹介されていました。

バカな後輩ほどかわいいというか、
役得というのか、こんなぼくでも
時間共有できてしまうのが、寿司屋の
良いところでしょう(嬉)

気仙沼に来てくださって
本当にありがとうございました。

150cmもないような小柄ながらも
そのバイタリティ、行動力は
敬服しかありません。


とはいえ
ぼくにも見習えるところは
たくさんあるはず!

ちゃんと感化され
心友と言ってもらえることに感謝しつつ
それを行動へ結びつけていけるように
がんばります。

気仙沼に来てくださり
本当にありがとうございました。


ページの先頭へ