BLOG 大将ブログ

ゆこゆこ

2023年11月15日(水)テーマ:ブログ

お久しぶりです。
久しぶりの投稿になりますが、
皆様変わらずお元気でしょうか。

寿司屋の大将は、
ブログ発信はなかなかできずに
おりましたが、おかげさまで
元気に過ごしておりました。

ということで、
久しぶりの投稿は
メディア掲載の報告回です。

サクッと目を通して頂けたら
幸いです。

=======

2023/2024年12月・1月
関東版に掲載頂きました。

いっきに冷え込みが増してくると
やはり温泉とあたたかいものが
恋しくなりますね。

今回は、
けせんぬまの3トップの一角、

【めかじきのしゃぶしゃぶ】(以下めかしゃぶ)
こちらを掲載していただきました。

めかじきは、
これから寒さが増していく中で
脂の乗りも良くなり最高です。

めかしゃぶって
全国的にみても珍しいですよね。
気仙沼ならでは!です。

もう一度言います。

気仙沼ならでは!です。
(2回言うなぞ???)

実は、
めかしゃぶは、美味しく食べるために
少しだけコツ?が必要です(笑)
(あくまでも主観ですが)

ざっくり言うと
刺身だとクリーム色している
めかじきですが、

しゃぶしゃぶする度に
クリーム色→少し白濁→白濁

しゃぶしゃぶし過ぎると
身は硬めになり崩れやすくなります。

ここのしゃぶしゃぶの加減が
非常に非常に非常に大事になります。

なのに
ざっくり過ぎる食べる前の
説明に驚愕!

とまではいきませんが、
食べる前にあまり説明が長いのも
・・・なので。
(目安の説明は簡単にします(笑))

みなさん!

めかじき
しゃぶしゃぶマイスター目指して
美味しく楽しんでいきましょう!

ところで
しゃぶしゃぶマイスターって何???(笑笑)


ページの先頭へ