BLOG 大将ブログ

出船

2023年5月11日(木)テーマ:ブログ

最近・・・
行動する前に・・・
掛け声を発する頻度が
高くなってきた寿司屋の大将です。

よっこらしょ!!
(↑↑↑さすがにこれは言わんけど(笑))

掛け声は大事!
どんどん声出して
けがの無いように(笑)

===============

今日は、
気仙沼ではとても大事な
行事の一つ、

【出船送り】

参加して
しっかり見送ってきましたという
報告回です。

==============

今回、出船を見送らせて頂いたのは、
【第一昭福丸】です。

当ブログを見ている方なら
もうご存じだと思いますが、
あの昭福丸です。

ーーーーーーーーー
~リンク~
〇第一昭福丸(臼福本店HP)はコチラ 
〇当ブログ内関連記事はコチラ
ーーーーーーーーー

世界的に見ても目を引く
第一昭福丸の出船には、毎回たくさんの
見送り隊がかけつけます。

マグロ船新人さんの加入が難しいとされる昨今、
今回は、新入りさんが初航海♪

心配しながらも初航海の勇士へ
社長がエールを送りながら一枚パチリ


初めては、どんな世界でも緊張で
思うような力を発揮できないのが常。

けがのないよう健康と
無事の航海を祈念致します。

一方でこちらは、楽しみな名コンビ!

親子は、いろいろと大変な面もあるでしょう。
職種は違えどうちも親子一緒の職場。
しかしながら、プラスの側面も多々あります。

命をかけた職場の父子が、
どの位壮絶で大変かを知り得ることは
できませんが、一つ願うことは

健康に気をつけて
安全で大漁、無事に帰港されることを
願います。

______________________

〇小ネタをお一つ

今日登場した第一昭福丸、ご覧の通り
デザイン的にも類を見ない船です。

マグロ船では、
珍しいカラーリングが施されてます。
たぶん世界的に見ても初じめての
試みかなぁと個人的には思っています。

そんな第一昭福丸ですが、
実は、あの有名なアニメ
プ〇キュアに出演しています(驚)

これは驚きですね!!!


第一昭福丸のコンセプトの一つ


【ひとが集まる船】

船内には、洋上での過酷な状況の
漁師さんたちが少しでも気持ちが
安らげるようにと様々な工夫が
施されている第一昭福丸。

ホント素晴らしい世界をリードする
漁船だと思います。

1年後、無事帰港されることを
祈念しております。


ページの先頭へ