BLOG 大将ブログ

小正月

2016年1月19日(火)テーマ:ブログ

もう過ぎでしまいましたが、
小正月どいえば、『どんと祭』がすぐイメージでぎるが、
『女正月』ども言えるらしい。
お正月に座る暇もなく働いた嫁さんが、ゆっくり実家に帰ったりと
女性がゆっくりでぎる事がら『女正月』どいう呼び名もあるとか。

小正月、正確には、14日の日没がら15日の日没まで?らしい。
元日は、1月1日、元旦は、1月の午前中?とか、
日本人なのに・・・知らない事だらげでっすな・・・。

んでも、昔の慣習等は、知ってる事や教わった事は、
大事に生ぎでるつもりです。その昔がらの慣習、今の時代に
合わせで少しづづ変化してきたものもあれば、今だにそのままの
ものもある。
結構幅広いので、全て覚えるのは難しいけんと
おじいちゃん、おばあちゃんどいろいろ話したり
親や先輩方に教えでもらったりど大事にしていぎだいっすね!

ちなみに俺、寿司屋なので、参考までに一つ。

妊婦さんへの気遣いどして。
寿司屋には、いろんな寿司ネタがあるけんと
妊婦さんへオススメしないネタが、数種類あるんです。

何かお分かりですか???

正解?は、『平目』と『カニ』なんです。
このネタを食べると生まれでくる子供が、
目が離れでしまったり、足がおう脚になっって生まれで
きたりするのでは?どいう迷信なんですが、まぁそんな事は
ありません。

でも気にする親御さんもいらっしゃるのでコチラ側どしても
知っておかなければどいう気持ぢもあるし、健やかに
元気に生まれで欲しいどいう願いも込めでの昔がらの
言い習わしでしょう。

現代人では、気にしてる方はほとんど見受けられなぐ
なったけんとね。


ページの先頭へ