BLOG 大将ブログ

弘前ねぷたin気仙沼

2012年9月16日(日)テーマ:告知・イベント

先日、気仙沼の元気のためにと弘前がらねぷた御一行様が今年も来てけだ!

photo:01



(昨年のねぷた)

なんと今年は子供達に色付けをしてもらうというねぷた絵師田中玄鳳氏の粋な演出からスタート!

photo:03



告知不足もあり少人数での作業になってしまったけんと、ながながでぎる経験では無い。

photo:04



しかし、少人数が逆に功を奏し俺らおんちゃん軍団にもチャンス到来(*^^*)

色付けもさせでもらったし、文字まで書がせでもらった。

photo:05



俺は震災後の感謝の気持ちを込めで

『縁』

これが完成型になっと

photo:06



貴重な経験ありがとうございました!

当日は、昨年のねぷた絵の張替え作業

photo:07



弘前を夜明け前に出発して、気仙沼に朝8:00頃到着。休む間もなく早速作業に取り掛かる。
この日は陽射しも強かったけんと本当に御苦労様です。

夜は、もちろんねぷたの運行!
今年は南町を練り歩く。
被災地気仙沼で、まだまだ復興には程遠く電気も無い中、ねぷたに電気が灯されるとその色鮮やかさがら、元気、絆の気持ちが伝わってくる(^O^☆♪

そして何より、ねぷたを引く子供達の笑顔どその姿がらは復興と未来を感じさせでもらった。

弘前チームの皆さん、今年も本当にありがとうございました!

iPhoneからの投稿


ページの先頭へ