BLOG 大将ブログ

第一昭福丸 乗船体験 vol.2

2020年2月27日(木)テーマ:ブログ

お客さんから何回か聞かれました。

IMG_8014

 

『赤と黒の模様の入ってる船って、乗れるんですか?』

フェリーだとは、さすがに思わないでしょうが、
漁船でもないし・・・・、みたいな感じでしょうか(笑)

フェリーみたいに乗れる船と勘違いするくらい漁船に見えない
お洒落感♬
そして何より、『赤と黒の模様』というフレーズだけで会話が成立する
というリアル。地元あるある(嬉)すごい♬

 

***********

 

■香りでリフレッシュ          
過酷である船上での生活。
船員さん達の環境を少しでも改善しようと陸と同じ環境をどれだけ
演出できるかというところも重点項目だったようです。

84735056_2654356874652981_2996596805518491648_n

ここは、もっと取材が必要なところではありますが、
船内に香りで陸をイメージできるように調香されたアロマで
船内が満たされるようです。

84718032_2654356857986316_3171240350551375872_n

洋上の日常のふとした時に海以外の香りが自然にあるって、
良いリフレッシュ効果があるのではと推測されます。

僕らでは想像できない過酷な状況、限られたスペースでの生活。
軽々しく過酷という言葉で表現しているつもりはないが、
経験がないだけにもどかしい。

 

■冷凍庫

ここは、大漁のマグロを凍結保管しておく庫内。
11111111

初めて入らせて頂きました。
何部屋にも分かれていましたが、何百キロもあるマグロ。
ここ通れるのかなぁと一瞬疑問に思うもプロがつくってる訳なので
素人の疑問など自分で一蹴です(汗)

Frettilln 1

どこもピカピカでしたが、
来月には、白くなりぎっしりのマグロで埋め尽くされるでしょう。

IMG_7956

一部、マイナス60°の世界が稼働していたので、マグロの気持ち
になったつもりで入らせてもらいましたが、社長に閉じ込められ
ちょっとビビりつつも貴重な体験でした。

やはりマイナス60°は、痛いです。

 

つづく

 


ページの先頭へ