BLOG 大将ブログ

また台風上陸???

2017年10月27日(金)テーマ:ブログ

台風の当年なんでしょうか。

先日の台風21号が、列島縦断して悲しい爪痕を
残していきました。

日本に上陸するちょっと前で925hPaという素人からすると
何でこの時期にこんなに発達してるのか???と気圧だけ
見るとビックリする数字で、しかも勢力をほぼ保ったままの上陸。

東北を通過する辺りでも940hPaという
勢力の強い台風でした。
各地甚大な被害が出ているようです。
当地方も船、道路等、被害を地元紙で確認しました。

お見舞い申し上げます。

そしてこれからが大変なのにまた台風が発生したようです。

先日の台風、大雨で地盤が緩んでいるようなので
上陸は遠慮してもらいたいと思いますが、
思いに反する台風22号。

日本を少しかすめながら太平洋に抜ける予想がでていますが、
予想円がまだ大きいので安心はできません。

ちょっと興味が出る記事がありました。
Webニュースに出てましたが、そのニュースがもし本当なら
台風上陸を曜日ごとに分けると過去5年で、圧倒的に
月曜日が多いらしい。続いて日曜日。
そこのニュースデータだと過去の土曜日の台風上陸は
無いという事です。

それは、データとして『へー』とはなりますが、いつ来ても
大丈夫なようにしておかねばなりません。
地盤が緩んでいる分、どこで何が起きるか分からないので、
十分気をつけましょう。

先日の台風では、避難所開設等、行政の初動が
早かったような気がします。
特におじいちゃん・おばあちゃんの早めの行動が大事ですね。
備えあればです。

上陸するにしてもしないにしてもまだ時間はありますので、
天気予報、台風情報には気をつけて頂き、早めの行動ですね。


ページの先頭へ