BLOG 大将ブログ

梅満開

2017年4月9日(日)テーマ:ブログ

今年も綺麗に梅満開!

当店の隣の土地には、梅の木がたくさんあります。
3年前のオープン時は、かなりの実を付けてましたが、
次の年からは、全く実を付けていません。
剪定もしていないし、元々実を付けさせるための梅の木では
ないので、地主さん的には問題ないのでしょうが(笑)

それにしても毎年、忘れもせず本当に綺麗な花を咲かせます。
IMG_2343

有名な京都の桜等、連日開花のニュースが流れています。
その時紹介されていたおじさんがいました。
何十年もその桜一筋で管理して来たおじさんです。

TVで見る限りは、見事な桜の木で樹齢90年だそうです。
しかし、数十年前の写真と比べると明らかに痩せて花の数も
少なくなっているのが、素人の自分でも確認出来る程です。

毎年、見事な花をつけ、多くの人達を喜ばせてくれている桜。
当たり前に毎年咲くものだと思っているが、実はそうではありません。
自然界では、当たり前など存在しません。桜も人も自然界の一部です。

全てを震災につなげる気は毛頭ありませんが、震災で得た教訓の一つに
『当たり前は決して無い』という事です。
1分前まで当たり前にあった地元の街並み。まさか自分の地元が一瞬で消える
なんて想像すらしていませんでした。

しかし、これは、しょうがない事で防ぎきれるものではありません。

全て全力で!なんて自分は、できません。
それでも何かをやる時は、本気で取組みたいと思っています。

『いつかは・・・』は、10年先、50年先、100年先かもしれません。
明日の可能性も十分あり得ますし、一時間後かもしれません。
100年先でも明日でも『いつ』かは、分からないので確立は同じです。

だから、どうせやるなら、
いろいろ楽しくやりたいと思います♫


コメント(コメントはまだありません)

メールアドレスが公開されることはありません。


*

ページの先頭へ