BLOG 大将ブログ

ばばばの場

2016年4月16日(土)テーマ:ブログ

いよいよ本格始動しました。

ばばばの場

ばばばってなぁに?って感じですよね???
これは、気仙沼弁?の一つで、自分も当ブログ内で
ちょくちょく使わせて頂いてました。

※ばばば
気仙沼でよく使われる方言。驚いた時、ビックリした時等に
その自分のビックリした感情を表現する言葉。
ばばば・ばばばば・ばーばーば・ばーばーばーばー
と『ば』の数が多い程驚きの度合いも大きい。が、
せいぜい多くても『5ば』前後位の間で使い分けするような
感じかなと個人的には思います。

観光プログラムの位置づけで、プラットフォームが中心になり、
気仙沼では当たり前過ぎる光景が、実は、素晴らしい
観光素材という事。じゃぁそのまま素直に観て頂きましょう!

例えばこれ↓↓↓
13012822_147607432303784_8717453264216947793_n
気仙沼は、全国でも有数の漁港。
魚がたくさん水揚げされ全国へ発送されます。
もちろん魚だけでは、発送できません!

魚を発送する時、必ずセットでなければ
ならないものがあります。その一つが、
魚を入れる発泡スチロール♬

画像を観て頂くと分かるように魚と同じ位の数だけ
発泡スチロールも使います。そしてそれを保管しておく
倉庫も必要なんです。

自分も視察に行きましたが、とにかく圧巻です!!!
(関連記事はコチラ)
そして知ってるようで実は全然知らないという事も
勉強になりました。
この発泡スチロールにかけてある色付きのビニール袋。
これにもちゃんと理由があるんです。

ぜひぜひ、気仙沼へ学びの旅へ♬
新しい観光で、楽しい気仙沼スタイルです。

*****************************
ばばばの場・・・HPはコチラから
これからいろいろなイベントやこの他にも楽しい
学びの場、正に《ばばばばば》って連呼したくなるような
場所や人が盛り沢山です♬
*****************************

私が言うのもなんですが、今の気仙沼ホント楽しいですよ♬

今のこれからの気仙沼は、震災後たくさんの方々に支えられ
楽しく素晴らしい街に生まれ変わろうとしてます。
若い世代も積極的に街づくりに参加して、若い感性で
楽しい街にすでになってます♬

楽しい人、楽しい事、学べる事、素晴らしい景色、海、
そして美味しい魚に美味しいお寿司!(お寿司の宣伝♬)

ぜひぜひ気仙沼へ!
これからの気仙沼、間違いなく《旬》です☆

※一言御紹介させて下さい。
全然難しくないんです。分からない方、興味ない方も
頭の隅っこにちょっとだけ置いておいて下さい。

これも『DMO』の位置づけにあるものなんです。


ページの先頭へ