BLOG 大将ブログ

キンキ(吉次)焼魚

2021年8月20日(金)テーマ:お店情報

たまにお客さんに
『キチジ(吉次/喜知次)ってどんな魚ですか』と聞かれることがあります。

キンキキチジはイコールで、地域間で呼び名が違うらしいです。
軽く調べるとどうやら【キチジ】は、宮城県での呼び名らしいが・・・
標準語は、【キンキ】とか

今日は、宮城県の寿司屋が発信するブログなので、キンキでいきます(なんでやねん!)

ということで、
いつもお世話になってる磯屋水産に吉次を仕入れに行ったら、いつも以上に
鮮度はもちろんのこと色艶抜群の吉次に出会えました(嬉)

IMG_0423

なかなか画像では伝えきれないかもしれませんが、思わずパチリとしたく
なるほどの色艶で見事な吉次でした。

横顔も1枚

IMG_0424

もしかしたらお刺身でもいけるのか?と思うほど抜群でした。

IMG_0427

目は黒々!!!魚体も綺麗でした♬
ちなみに画像加工は一切なしです(便宜上、ファイルサイズだけは下げていますが)

もう一丁ドアップで!!!

IMG_0426

正面シリーズ、意外と読んでくださっている方のウケが良さそうなので
調子に乗って魚たちを撮るとき定番化していきたいと思います(笑)

どアップシリーズ【寄ってみました】

 

にしても
横顔と正面顔に少しギャップを感じるのは僕だけ・・・???
まぁ美味いからいいけど♬

熟成できる仕込みスタイルで仕込みをし、ふんわり柔らかく
いつかお楽しみください

今度、塩焼きの画像撮っておこう

 

 

 


ページの先頭へ