BLOG 大将ブログ

近況をお一つ

2021年4月23日(金)テーマ:ブログ

ご無沙汰してました。
SNSやブログ等があるので、なんとか生きてましたよ〜!を発信できてる
寿司屋の大将です。

飲食店には、より厳しい流れになっておりますが・・・

悪いとこに目を向ければ悪いなりに、
良いところに目を向ければ良いなりに

数年前、スノーボード初心者の僕に
『見てるところに進むんだよボードって』と教えてくれた先輩。

確かに!!!
人は、見てる景色、見ようとする方向へしか進めません(イメージ大事♬)

見てる(見えてる)ところが、視界良好ではなくても良い方向性だと
信じて進むことができれば元気にいけると思うので、皆さんももちろん自分も
しっかり生き抜いていきましょう。

__________________________________

 

■職業講話                   
市内の中学校へまた職業講話に行ってきました。はい、またです。
今回は校長室に入らなかったので、さほど緊張しませんでした(笑)
(どんな緊張指数指数やねん)

IMG_9939

まずは、60人はいなかったと思いますが、生徒さんの前で1〜3分程度の事業所紹介。

大将:『多分、鉢巻に前掛けしていないでこのピカピカ頭だと完全に不審者です』

という挨拶から始まり、

大将:『この容姿だと普段だったら間違いなく学校には入れてもらえないと思いますが、
今日は講話ができそうです(ニコ)』

という自己紹介、今時の中学生から笑いを取り、勝ちィーーーーーー!!!
とご満悦(大丈夫、主旨は見失っておりませんので(笑))

僕の場合ピカピカ頭は、完全に武器でありコミュニケーションツールであり名刺です。
どこに行ってもお店の名前は覚えてもらえませんが、【気仙沼で1番ピカピカの寿司屋】で
覚えてもらえます(世の中、みんなロン毛になれば良いのに)

自分のハッシュタグ大事!
(気づいていたのになぜタグ付けしてこなかった???なぞ!)

#ピカピカ寿司屋
#気仙沼で1番ツルピカ

 

■何を大事にしているか             
各ターム15分という短い時間の中で、どれだけ伝えられるかという思いはあります。
一方で、生徒さんは1ターム15分を続けて3事業所分聞かなくてはならなくて・・・

今回の生徒さん達は大丈夫なんでしょうけど、学生時代の僕なら完璧にパンクです(苦笑)
っつーか、大人の今でもパンクです(爆死)
(スペックが・・・ほら・・・)

なので今回僕は、
『お寿司屋さんの仕事内容は、ググって下さい』とまさかの丸投げ♬
(今時の生徒さんは、ネットに長けているし賢いので大丈夫!)

じゃぁ何を講話するんだ??と・・・なりますが、普段新富兄弟が大事にしていることを
そのまま伝えようということで、
『これからは、ネットに接続していることと検索スキルが大事なってくると思います』と
まさかのネット講座??
IMG_9966

ツルピカ頭のおっさんが、前掛けしてねじり鉢巻してまさかのネット講座って・・・
(令和のインターネットスクールの講師は、このスタイルが主流になるはず(笑))

 

■魚のお話                   
今回は、市内7箇所の事業所が集まり第1ターム〜第3タームそれぞれ15分として
講話を行うシステムです。色々悩みましたが、15分で簡素に伝えねばならないので
今回は、お魚、ネット、検索をキーワードにしました。

修行時代に学んだ魚の仕込み・管理方法の概要
今は、真逆のプロセスで魚を管理していて、なぜそのやり方にたどり着けたか
魚の管理等、物事はどちらのプロセスも大事ということ

ここを基軸にお話させて頂きました。

上手く伝わったかどうか反省すべき点ばかりですが、すごく楽しませて頂きました。
中には、目をキラキラさせていた生徒さんが何人か居て、その圧がなかなかすごかったです。

初めての時間
15分間という時間は、意外と難しかったです。
情報を詰め込み過ぎても多分、覚えきれないし刺さらないし。伝えたいけど
伝えすぎると・・・というサジ加減。

色々学びもあったので、また機会があればチャレンジしたいと思います。

 

■今更ですが                  

完璧に余談ですが、初めてウーパールーパーを生で拝見しました。
一時期、一世風靡する勢いで人気者になったウーパールーパー。

IMG_9929

まさか、こんな出会いとは(笑)
(どんなだよ!!)

初めて見ましたが、こんなに可愛いかったらそりゃぁ人気者になりますよね!
と思いました。

IMG_9934

※追記:4月24日
講話した学校で飼われていました。
ウーパールーパーって、何食べるんだろう。寿司かな(笑)

 

 

 


ページの先頭へ