BLOG 大将ブログ

疲れを取ろう

2020年4月17日(金)テーマ:ブログ

先を見通せない不安の中、いろんなことを模索しながらみんな頑張っていると思います。
ただ、いくら頑張っても1年先、半年先がどうなるか誰もわからない状況なので、
頑張る方法に少し変化をつけていかねばと考えてる寿司屋の大将です。

えーっと、東日本大震災で再建するために◯◯ローンを抱えつつも
なんとか頑張って返してきて(当たり前!)たのに借金が増える謎!(謎ではないけど)
1000年に一度、100年に一度、天気予報に関しては50年に一度、多過ぎ!

 

+++++++++++++++

 

■例えば飲食店        
飲食店も例外なく待った無しの状況ですので、新型コロナといえども【休む=死】を
意味します。うちもそうですが、全国どこの飲食店も自粛したい気持ちは強くあります。

感染源にならないようにご迷惑かけないようにと強く思っています。しかし、だからと言って
休むことはできない現実もあります。そこのせめぎ合いで苦しみながらも可能な限りの対処と
してテイクアウト、入店人数制限、営業時間短縮等の措置を講じております。

もちろん、飲食店だけが苦しい訳ではないのは存じております。

 

新型コロナウイルス。ホントええ加減にせー!!!!

 

■シェア                                                    
東日本大震災を経験して、いろんなことを学びました。ただ相変わらず弱いところは、全く
改善されておりませんが、奇跡的に改善が進んだところもあります♬

改善された良いところは、ドンドン伸ばして行こうと思います。そして、仲間やお客さんと
共有しながら進化と改善を繰り返していけたらと思います。

意外と気づいてそうで気づいてないこととか(笑)例えば、
免疫力を高めるのにすぐできる簡単な方法!とか。バリ簡単です!それは、

【免疫力を下げないこと】

なるほど!上げるよりも簡単ですね(笑)


ところでウイルスは生きたいのか死にたいのかどっちなんだ???

 

■自分の軸を持つ          
先日まで、なんでこんな疲れるんだろうと兄弟で話しておりました。

すぐに思いつく理由としては、やはり新型コロナによる影響がほとんどでしょう。
先が見通せない事や経済活動、行動の自粛、感染への恐怖、そして連日の新型コロナ関連の
情報の多さ。

もちろん、新型コロナが収束すれば全て解決!でも残念ながらそれは、まだ先のようです。

じゃぁ疲れの原因は、解決されないのかというと僕の場合、
そうでもないような感じもあります。

TVやネットを見ていて気づいたんですが、もちろんゼロではないですが、発信されている
情報に大きな間違いが多分ないんです。(厳密にはあるが今はそこじゃないですよ〜)
初めてのことだから分からないことを探しているし、分からないから専門家の意見に
注視しているのにどっちもどれも正解にしか見えんけどどっちなん???

両者正解なんです。どっちもどれも正解だから、正解同士がぶつかるから
疲れるんですよね(笑)←笑い事ではないけど・・・

テレビを見ていてもそうです。誰も間違ってないんですよね。でも、答えが出ないまま
連日報告と議論の様子だけが伝えられます。

同じ方向を向いているはずなのにそれぞれの立場で議論が行われるので、どちらも正解なのに
解決策が出てきません。ひどい時には、あれ?論点ってそこだったっけ?という
論点そのものが・・・というのも見受けられたり・・・


新型コロナ、責任とって自粛しろ!

 

■自分がだったらを考える        
ネットを見ていてもそうです。
正解の情報(そもそも正解ってなんだ?)もそうでない情報も
正解のように書いてあります(当たり前ですが(笑))

先日、気仙沼市でも感染者が1名出てしまいました。
しっかり静養され1日も早い快復を。

ただ、twitter上で
・どこどこの誰それらしいよ!
・その後、どこどこの飲食店に行って、◯◯使って帰宅して・・・

とか、随分憶測が流れました。固有名詞も出され、推測が正義感溢れる方の正義感溢れる
行動へ繋がってしまったケースもあったようです。正義も時にはちょっと間違えます。

次回は、公園のベンチにある誰のか分からないおにぎりのつまみ食いは安全ではないので、
コンビニのツナマヨか、海苔がしっとりしてて米との一体感が半端ないアルミホイルに包まれた
おにぎりを食べる方が出所がしっかり確認できるので、お互いのためになると思います。

発言は、自由です。
リアルだろうがsns上だろうが、何を発言するのも自由です。しかし、自由な発言には必ず
【責任】があります。

らしいよ!の発言も悪くないです。しかし、相手があれば内容次第では、大変なことにも
つながるので、まずは、自分が気をつけたいと思います。


新型コロナってどうやらアホらしいよ!

 

■身内もおかしくするコロナ        
先日、良き先輩でもあり友人でもあるその先輩から酷い言葉を
浴びせられました(泣) こんな暴言許されるのか、先輩!

※一部のやりとりをスクショ↓ ↓ ↓

hahahaha

酷い人だ!
新富の親方とメッセージのやりとりしてるのに「新富の親方ってハゲらしいよ」って、おい!
しかも、謝罪があるのかと思えば、スタンプで大笑い???(地獄へどうぞ!)

いつも以上にあとで何か奢ってもらおう♬

今は、どの情報が正しいのかという視点も大事ですが、自分にとって何が必要な情報かという
ことを見極めて行く必要があります。

そして、
それを見極めるためには、自分もそれを見極めるための情報を持っていないとその時に情報の判断がつけられなくなります。色々ホント大変な世の中じゃ(←誰だこいつ)

正確な情報や欲しい情報を得るには、情報を得るためのスキルが必要みたいですね。

それよりも、それよりも???
今回の新型コロナ始め他のウイルスや癌って、自分も生きるという発想はないのか?
宿主が絶命すれば自分も死ぬのに・・・

生きろ!

それにしても

ジャッソー! ジャッソー! ジャッソー! 今年初めて行ったジャッソー!!

IMG_8004

岩手県は、蘇民祭のおかげなのか・・・
一人の感染者も出てないってすげー!!!

ジャッソー♬

 

 


ページの先頭へ