BLOG 大将ブログ

美味しいWS

2018年10月25日(木)テーマ:shintomiワークショップ

楽しいお酒が飲みたいと思いまして。

なので、友人シェフとコラボ企画考えてWSという名の
飲み会を開催してみました。
今回は、牡蠣シーズン到来ということで、
名付けて、

『新富プレゼンツ・オフ日限定!オイスターバー風を味わいながら
赤も白もワインを飲みながらワークショップみたいな感じを少し
出しつつ熟成のコラボを楽しむ飲み会』

を開催してみました(笑)
最近、全然飲みに出れてなかったので、だったら自分で
企画しちゃおうという根性企画♬

何回か開催しているんだが、意外と好評。当たり前か。
腕確かなシェフが作るんだから(喜)
ちなみに友人シェフは、椿◎荘でも腕を奮っていた本物シェフ

IMG_5363
難しい横文字の料理名は、覚えられない寿司屋の大将!
基本、This is a pen しかインプットできていないので
料理名は割愛して画像と雑な説明でお楽しみ頂けたらと思います。

一つ目

IMG_5369

牡蠣になんか凄いのを乗せ、バルサミコで。
もちろん牡蠣は、やっくんの牡蠣!

やっくん、誘ったけどフラレてしまったので
また次回!急ですんませんでした。

次は、

IMG_5374

唐桑産ベビーホタテにリンゴのカラメル煮乗せ?とか。
ワインにピッタリ♬

シェフに連絡したのが、約2週間前。

IMG_5387

予定合わせて、すぐ仕込んでくれたのだろう♬
2週間熟成パンチェッタにブルーチーズクリームとカラメルリンゴ
そして、凄いやつを乗せて、バルサミコで。

 

あれ???

 

ここって、

 

確か、

寿司屋のホームページ内ブログだったような・・・。

 

気にすぜ行きましょう♬

 

というか、そうじゃないんです!!!
実は、ここから(笑)

実は、友人シェフに新富で作っている熟成を
味見してもらい評価をして欲しいというのもあって。

それが、こちらからまず

一つ目
IMG_5377

イシガキダイ熟成5日もの

もちろんお刺身で。
黒いのは、竹炭でコーティングしてある塩。
甘さを感じる錯覚をおこす位に食べやすく優しいお塩です。

続いて、

 

二つ目

IMG_5378

このサンマすごいっす!
新富マネージャーが贈る生サンマ熟成1週間
血抜き、諸々管理、結構できているのにまだ何かを探している
探究心が凄い!

もちろん、お刺身で♬ プラス 炙りで。

最後に

気仙沼産アナゴ 熟成12日
こちら今回は、脂が少し薄かったので生ではいかずに
焼きとしゃぶしゃぶ風を黒塩で。

どれも良い感触だったので、随時提供できるものから
お店でも出していく予定。(今のところ要予約制)

 

と、

 

ここでシェフが、
『5切れください』と

何をしてくれんだ!と思ったら、

IMG_5379

熟成アナゴの皮目を炙り、すごいやつに乗せてしまった(汗)
これもバルサミコで。

これも美味かった。

 

最後は、パスタ。
IMG_5399

生地にメカブが入っていて、牡蠣とホタテ、気仙沼を
丸ごと感じれるメカブ香るクリームパスタ。

やっくんの牡蠣、ホタテ。
シェフの感性豊かなメカブ入りパスタ。

これって、『気仙沼パスタ』だな♬
あれれれ。もしかしたら気仙沼の新メニューになったりして。

 

シェフは、熟成楽しみにしててくれたので
いろいろ楽しくも有意義な時間を過ごせた。

 

つづく


ページの先頭へ