BLOG 大将ブログ

視点次第

2018年10月12日(金)テーマ:ブログ

マトリックス

1999年にリリースされた映画。めちゃくちゃカッコよくて
今でも大好きな作品だ。

当時は、ただただ面白いか、かっこいいと言う表層的な
判断基準しかなかったが、
今回、自分の成長成果を確認すべく新しい視点で見返してみた。

なんといろいろ勉強した甲斐があるせいか、雰囲気だけで
楽しんでいた映画だが、セリフ一つ一つが理解できてきて
色々びっくりしながら新しい感覚で見返せた♬

また、自分の感覚になかった気づきにも出会えた。

映画の世界とはいえ20年も前にネットの世界観が
表現されていたということだ。そしてその感覚に気づき、
知るのに自分は20年もかかっているという事実!

これでは、チコちゃんに
『ボーッと生きてんじゃねーよ!!!』と
10,000回は確実にボコられる王道なケースだね(大泣)

何ともまぁ、、、反省するには大き過ぎる20年。。

まぁまぁでも、戻ってこない20年は忘れて、
今からを大事にしていこう!この20年、戻ってはこないが、
今からの時間にプラスにはしていける(笑)

落合氏を学んでいくとデジタルネイチャーとか5Gとか・・・
シンギュラリティ??何かの呪文か???と
今まで聞いた事もない言葉がどんどん降り注いでくる。
(これも失われた20年効果だろう(笑))

俺くらいになると本質を学ぶ前に頭の準備体操的に
まず言葉を調べて、単語を叩き込んで、意味を叩き込んで、
ようやく本題の勉強を意気揚々と進めていく!!!

当然、数分前に叩き込んだ情報がボヤけてくるので、
また言葉の意味を調べてピントを合わせる・・・。
本質を学ぶ前の道のりの長いこと長いこと(泣)

最高の一眼に最高のレンズを持ってるのに撮る側の手ブレが
半端ないという何とも素敵なスキルみたいな感じだろうか(泣)

楽しんでいる半面、マジで泣きそうになる(笑泣)

色々やりながら学んでいることが今後の自分に何がどう
いきてくるのか。
そこに答えを出さないと勉強しちゃぁあかんのかぁ!
と思いながらもやっていると

追い討ちをかけるように
こんなことを聞かれることがある。

『落合さんとかテクノロジーとか勉強してどうするの?(失笑)』
など、鼻で軽く笑われながら言われる時もあるが、

良い質問ですね〜!

お答えしましょう♬

それは、分かりません(笑)
正直そんなん分からないし、もっというとテクノロジーを
学んでいるという感覚も本人は無い。

だから、鼻で笑われるのか(笑)

自分の面白いや楽しい価値等をアップデートしているだけ。
その勉強になる方々が、落合氏だったりキンコン西野氏や堀江氏、
田村氏、箕輪氏、前田氏、田端氏とか頭のいい方々や楽しいを
実践しているトップランナーを見習っているだけ。

なんかその方向性の方が楽しそうだからね♬
未来も明るい感じがするし♬

おっさんだろうが、若者だろうが関係ない。
良いもので自分が楽しいと思えるものは、どんどん真似して
インプットすればいい!そして同じくらいアウトプットする。

今だとインプットもアウトプットも同じくらい大事なんだと
いうことをようやく理解できるようになってきた。

時代の端境期という何とも素敵な時代に遭遇して、世にいろんな
ことにズレが生じてきて、今までの常識が加速度的に
変わろうとしている。

そして、そこに気づいている人、気づいていない人、
必要性を感じている人、必要性を感じていない人。
変化する方に突っ走っている人、変化を望まない人。

いろんな考えがあって当たり前だし、
いろいろないとダメだと今は考えている。

何が正しくて何が間違いなのかなんて
そんなの分からない。

今の自分は、
お寿司を通していろいろ学べて、出会いもある。
その出会いから有り得ないような繋がりにまで発展したり。
近くでも遠くでも楽しみに待っててくれてる方々もいる。

会いに行けばいいし、会いに行くプロセスも実に楽しい。

自分にできることをドンドン行動に移す!
境界じゃなく融合だったりグラデーションという思考を
しっかり自分に落とし込む。
これが一番大事だと考えている。

なので、

 

今後の最優先事項という位置付けの目標!!!

テクノロジーを駆使し、思考のグラデーション化を迅速に
進め、近未来を視野にしっかり捉え、

 

そこから

 

まず腰痛を治す♬

 


ページの先頭へ