BLOG 大将ブログ

思考のグラデーション?

2018年3月20日(火)テーマ:ブログ

今までにない脳ミソの使い方をした。

先週は、間違いなく脳ミソのシワが増えたと思う。
多分、今までに使用したことがない類の使い方をしたので
良いアップデートができたのではと思う。

シワのない綺麗なところへ新しいシワを刻んだという
だけなので大したことではないかもしれないが(笑)

新しいことへの挑戦は、リスクも伴うがやはり楽しい。
人生をかけての大勝負!とか挑戦と呼べるようなものでもないが、
小さくても挑戦は挑戦。今の自分ができること

小さくやって、早く失敗する

実践できているので良い感じ。
実践して、勉強して、また実践。

すると不安も出てくる。

何が不安って一番の不安は、今までの感覚から
アップデートしているので(上手くいってると信じて)、
少しづつ周りとの感覚のズレが生じている(汗)

これは、良いのか悪いのか分からないが、接客的に
良くないような気もする。
と少し前まで思っていたが、今は不安ながらも良し!と
思える自分が少しづつ芽生え始めている。

実は不安もあるが、反面、倍以上の嬉しさにも遭遇しているから。
まだ、マイノリティながらも仲間が増えてきた事だ。
同じ温度・感覚で話せる仲間がいるのは、かなり嬉しい。

今は、理解云々ではない。
同じエリアの感覚を持っている人といろんな角度からの
アプローチで互いに挑み続け、必要な時に必要な場所で
必要なコミュニティを形成。

その上で、議論を交わす。
これが、地元気仙沼で少しづつではあるができるのが
すごく嬉しい。

これを数年前、十数年前から取り組んでる人と最近特に話す。
正直、飛び抜けすぎていて凄い!そして、当時必要と
されなかったキャリアが、ジワジワと色濃く必要性を増している。
この人は、時代と真逆の道を自分で気づき実践して
確実に積み重ねてきた。

一般人?なので、芸能人的に爆発的な知名度はないが、必要な世界で
の知名度は、抜群。

ちょっと前までは、異端児扱いのこういう人も時代がドンドン
進み、今ではこういう人を必要としているように見受けられる。
昔だとこういう変化に数年とか時間を要したが、
変化のスピードが確実に増しているので、一年以内で
ガラッと変わる時代になっている。

あれ??
確か、異端児扱いされてメディアが創った虚構の人物で
似てる人がいたなぁ・・・。
今では、時代が彼に追いつき人財になっている。

過去を取り戻すための未来にするインセンティブでは、
違うような気がすると考えている。
これは、自分の考えであって誰かに押し付けたり誰かを
否定するものではない。

圧倒的な数字の実績を持ち合わせている訳でも
何かの影響力が欲しい訳でもない。
所詮、田舎の小さな寿司屋のおっさんの戯言に過ぎない。

こういう言葉を勉強した。

”愚者は賢者からも学ばないが、賢者は愚者からも学ぶ”

だったら、自分の発信でも、せっかく縁あって読んでくれている
皆さんの何かの気づきになる可能性が多少あるかもしれない。

何より自由に発言できる場が、ブログだったりyoutubeだったり。
自分の勉強したことが、何かのシェアにつながればという思いはある。
何でもかんでも発信すれば良いとは思っていないが、
やはりネットは、自己判断。線引きが難しいところだ。


ページの先頭へ