BLOG 大将ブログ

失敗とスキル

2017年1月15日(日)テーマ:ブログ

私は、趣味がゴルフです。
高校まで野球をやってた事もありボールを使うスポーツは、何でも大好きです。
ゴルフと出会ってからは、ならではの出会いもありますし、老若男女問わず
一緒にプレーできるので学べる事もたくさんありますが、何より楽しいです。
IMG_1793

元々0か100人間気質なので、好きなものにはかなりの集中力とPowerを発揮します。
ただ、趣味という領域を出ないようにしないといけません。
多少凝り性な性格もありハマる傾向が強いところが、長短所です。

このオフシーズン、どうしてもショートアイアンでやりたい事ができなくて
スイッチON。ムキになってひたすら練習してました。
その時、ビリヤードで公式戦目指して常に練習していた時を思い出しました。
あの時は、『バカ』が付く位ハマってましたので、一日しかない休みでも
普通に東京遠征したり・・・。そのおかげで、
辛くてもその向こう側に行けたとき、楽しさと嬉しさがある事を学びました。

でも、あの時は、ひたすら繰り返しの練習でした。
『これができるようになりたい!』という一心で。

その経験があってか、先日の練習時にある事に気がつきました。

あるショットを練習していたのですが、どうもしっくりきません。
何回やっても似たような距離感のミスショットをしていました。
ん・・・。
『これってミスだけどミスじゃないよな・・・?』

考え方一つ、捉え方次第なんですよね。
同じミスを繰り返しできたら、それはそれで立派なスキルという
考え方ができるようになりました。

都合の良い解釈かもしれませんが、そう考えると
実は、ミスは必要なもので、でもミスではない。
やりたい事はできなかったけど諦めた訳でもないし、
そのプロセスで新しい発見ができ、さらにミスをするのが楽しくなったという
考え方は、実に楽しいです♫

これは、何にでも応用していける考え方だと思います。
まぁ時と場合によりますが、考え方の一つのスキルとして
自分にプラスしておこうとゴルフから学んだ事でした。


コメント(コメントはまだありません)

メールアドレスが公開されることはありません。


*

ページの先頭へ