BLOG 大将ブログ

嬉しいお客さん

2016年6月30日(木)テーマ:ブログ

2〜3日前、後片付けを終え最後にゴミ捨てしようと表へ。
すると何やら目の前を緑の光線が!!!

一瞬、誰かに緑の光線ライトで照らされた?と思ったものの
その緑の光線を目で追うと
IMG_5876

なんと珍しく『蛍』が遊びに来てくれました。
このお店になって2年が過ぎましたが、初めての確認です。

目の前に気仙沼で一番大きな川『大川』はありますが、
パッと見ではありますが、蛍が飛んでいる様子は無い感じです。
この蛍は、どこから遊びに来てくれたんでしょうね。
IMG_5875

倉庫の壁に張り付き、優しい光で癒してくれました。

全国的に数が減ってるイメージのある蛍・・・。
それでもSNS等の友人を見るとどこで撮ってきたのか、
蛍の大群?の幻想的な画像を掲載しており思わず
『おーーーー!!!』って声が出てしまうような素晴らしい
ものでした。

しかし、蛍って、面白いですね。
幼虫時は、カタツムリ等の幼虫等を食べ成長していき、
そして成虫へと成長していくものだと思ってました。

なんと、成虫になると口が退化して水いがいのものは
摂取できないとか。しかも空中の湿気や葉に付いた水滴からだけの
摂取になるそうです。ビックリですね!

光り輝やける時間がはかない分、愚かな行為で
その大切な時間を奪う事無く気遣いしなくてはいけないのは、
人間の責務ですね。


ページの先頭へ