BLOG 大将ブログ

高級山菜

2016年5月16日(月)テーマ:ブログ

自分は、こよなく愛している山菜があります♬
高級山菜?の『しどけ(東北名)』です。
全国的には、モミジガサという名です。
IMG_5705
葉がモミジのように似ていることからの由来だそうです。

もうそろそろ終わりに近づいて来てますが、
これは、ホント美味いですね!!!
正直、自分は、醤油も何もかけずにそのまま食べるのが
一番大好きです。

IMG_5706

回りの方々は、自分が《しどけ》をこよなく愛しているのを
知ってて、おかげ様で毎年たくさん頂けます。
本当にありがとうございます♬

仲の良い先輩のお母さんは、山のプロですね!
天然しめじやまいたけ等、山に入っては希少価値の高い
山菜、きのこ類を採りにいくのが楽しみだそうです。

上記画像のように仕事が綺麗!
お母さん、いつもありがとうございます。
ホント感謝です。

ちなみに自分は、山に入るのはちょっと苦手・・・です。
熊に遭遇したら怖いので・・・。
先日も家路に帰る途中、たまにはと思っていつも走ってる
国道284号と一部平行してある山側の道路を興味本位で
走っただけなのに、見事に『熊』に遭遇・・・。

気仙沼から真西に13kmに震災後の住まいがあります。
帰り道は、毎日のように動物に会います♬
《シカ》
《カモシカ》
《タヌキ》
《キツネ》
《野うさぎ》
《テン》
《ハクビシン》

大体、上記の動物は良く見かけます。が、熊は初でした。
熊!ですよ熊!
車に乗ってたので、もちろん大丈夫ですが。
これが、山菜採り最中に熊に遭遇したら・・・。
コワい・・・。

まぁ怖がってたら何もできないんですが・・・。

それよりも
今年も本当に香りの良いホント美味しい
《しどけ》を堪能させて頂けました。

頂いた皆様と自然の恵みに感謝です。
ごちそう様でした。


ページの先頭へ