BLOG 大将ブログ

弘前上陸・2日目

2015年9月27日(日)テーマ:ブログ

この日は、カズが歴史好きという事もあり
当初の予定では、太宰治記念館に行く予定だったけんと
津軽三味線演奏者の渋谷さんがら、

『五所川原行くんだったら、俺近くで撮影あるんで
良かったらどうですか?』

という有難い一言で、そちらに直接伺う事に決定!

ホテル出発時、ナビだと遠回りになるがらど
ねぷた絵師の田中さんが、近道を使い分かり易い
道路まで先導してくれる事になったんだけんと・・・

優しい田中さん、まさかまさかの40分位の先導で目的地までの
8割5分位を走破。何から何までホントありがとうございます。
そして、最後に別れを惜しみながらみんなで記念撮影♫
IMG_4790
田中さんのおかげでみんなホント良い笑顔♫

ん・・・???

ここでちょっと違和感を感じる光景が・・・
IMG_4788
ここのコンビニの看板・・・、高過ぎだべ!!!
一同唖然としながらも軽くスルー・・・

田中さんとお別れし、いざ五所川原へ

途中、ハプニングはあったものの
無事目的地到着♫

敷地内に入ると何やら、ロケ車やでっけーアンテナ付けだ
車と様々な車、結構な台数がずらり・・・。

すると一人の女性が近寄って来た。
『渋谷さんのお連れの?』
さすが渋谷さんと何か気分良く建物内へ。

そこは、なんとなんとTVでも観た事のある施設
『家元 館岡屏風山 元祖すこっぷ三味線』の施設だった。
そして撮影は、なんとNHKの昼の番組の生放送だし、
施設内に入ると俳優の『照英氏』が。

席に通されるどリハを終えだ家元が登場。
家元は、メッチャ楽しい方で、もう芸能人ですな♫
凄い気さくな方で、放送が始まるまでの時間、自分らを
快く受け入れしてけで、楽しお話をたくさん
聞かせでくれました。

その後、施設案内までしてくれで
ホント楽しかったっす♫
IMG_4795
渋谷さん、かず、家元ど三人で記念撮影♫

家元に呼ばれ、行ってみるど
そこには、メーカーにもこれほどの展示は無いど豪語する
嬉しそうな家元の笑顔が☆

スコップどしゃべるの違いの説明を受け、
『はぁー、なるほど!』と納得。
その後、『お客さん達が、生涯でもう観る事の無いであろう
カタログがこちらです!』とこれまた嬉しそうに話す家元が
こちら、
IMG_4796
珍しいとばかりに思わずカズ、パチリ!

もちろん、うちらも記念にパチリ♫
IMG_4858

放送が始まり、待機室にて画面を観るも
生放送なので、流れてくるのは映像ばかり・・・。

すぐ隣で撮影してたので、音は、現場の生の音!
映像は、3秒遅れの映像(地デジだと3秒遅れになるらしい)
なんとも言えないこのタイムラグ・・・。

まぁまぁこれも貴重な経験。

何事も無く生放送終了!

渋谷さんに御礼を告げようと探してたら
照英氏どちょうど記念撮影中♫
IMG_4801
やっぱり、照英、わっつらかっこ良かったね♫
もちろんこの後、しばらく自分を鏡で見るのは
禁止しましたよ・・・。

渋谷さん、二日間いろいろ御世話になりました!
本当にありがとうございました。
と挨拶をするも三味線を仕舞っている時、前日に使用していた
バチど違う事に気づき聞いでみるど
IMG_4797
分かる人だけ。
あえて色々伏せますが、どうやらこれ一つで
学問の神様が、なんとなんと数十人分とか。
いやー、ホント凄い!!!

すこっぷ三味線を後に次の目的地へ。

ここは、とにかくデカい!
わっつらデカい!!
らずもねぐデカい!!!

ジャジャーーーーーーン♫
IMG_4812
カズは、あまりのデカさにしばらぐ頭がついできてない様子。

凄いっすね、ホント!
さすが、五所川原の立ちねぶた♫

俺は、実は二回目なんだけんと
やっぱりいづ来てもデカい!!!の一言!!!
これが施設内ではなく、本番のお祭りで
外にある時に観でみだいもんだ。

ちなみにこれ、こんなでっけーのに
外に出す時は、このままの移動になるので
ホワイトベースがらでるガンダム並の凄さ♫
『アムロっ、いきまーーーーーーーす!』

おのおのお土産を購入し、
名残惜しいながらも五所川原、そして青森を
あとに高速へ・・・。

またねー青森!!!
ホントありがとうございました!!!
たくさんのおもてなしど感動を頂きました♫
また会いに来ます!!!

帰りの高速車内・・・。
別れの時が迫って来るどなんか・・・
口数も少なくマジで寂しい・・・が、
そんな車内に
『お〜!岩手山だ!!』

車内に歓声が!
行ぎは、晴れでだものの頂上は雲で見えねがった。
IMG_4832
なっちゃん、黄昏れでますなー♫

なんていってるど今度は、綺麗な綺麗な・・・
IMG_4835
なっちゃん!!!俺は、こっちだ!

なんて冗談言ってる間に・・・
楽しい時間は、あっという間・・・

一関すてーしょんに到着(涙)

IMG_4842

出会いがあれば、別れもある。

新幹線が、到着するまでもう少し。
いやー、ホント楽しかったね〜♫
最後の最後にみんなで記念撮影!

IMG_4848
おかげ様でまた自分の人生の1ページに
楽しい思い出を足す事ができました!
このメンバー全員に感謝感謝♫

ここで無情にも新幹線到着・・・

またなー、カズ!
またなー、なつ吉!
IMG_4852
ムムッ・・・、なつ吉泣いたらあかん!!!
IMG_4853
泣いてるのか笑ってるのか???
どっちやねん!!!

まぁでも涙が出る位、感動してもらえたので
大成功で良かった良かった♫

また会おうぜ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♫
IMG_4854
こっちまで危なく泣いでしまうとこだったぜ!

田中さん、渋谷さん、弘前ねぷたチームの皆さん、
和三弦会の皆さん、本当にありがとうございました。

カズが言ってた!
『出会いは神様からの贈り物』だと。
ホントそうだね。

世界の人口、72億8千万人。
日本の人口、1億2千700万人。
この中で出会える人には、自分には限りがある。

だからこそ、一つ一つの縁を大切に丁寧に。

縁あって生を受げ育てでもらった気仙沼。
気仙沼で御世話になったがらこその出会いでもある。
当たり前のようにある気仙沼、そしてその恩恵。
当たり前ではないんだという事。

神様がらの贈り物に感謝、そして
気仙沼の恩恵に感謝し、楽しぐ過ごせる時間ど
共有でぎる仲間にホント感謝


ページの先頭へ