BLOG 大将ブログ

本当は3行で済むブログ

2020年3月5日(木)テーマ:ブログ

先日、後輩が息子さんと来店してくれました。
その来店理由が、自分の思い描く寿司屋の未来であった
寿司屋の大将です。

後輩よ!後輩の息子よ、愛してるぜ!

 

■伝えたいこと         

人に何かを伝えるって難しい側面があります。
人は、みんな自分の考えを持っています。まさに十人十色。

ものも情報もどんどんパラダイムシフトが盛んに起こっています。
つまり、昨日まで常識だったものが、明日の非常識になり得る
時代です。

 

■女将さんの進化        
電池は、使い捨てから充電の時代へ。

電話(インターネットも)は、固定から持ち歩き(携帯)の時代。
スマホとか接触デバイスは、網膜への直接投影型になるとか(驚)

新富寿しの女将さんは、電話交換手の時代から黒電話へ。
黒電話からコードレス付きの留守電機能の付いた電話へ進化(笑)
今では、iPhoneユーザーで周りに迷惑かけないように
白のイヤホン耳にyoutubeを楽しみ、ギガ数の有効活用の環境を
一応気をつけている(笑)

70〜80年代頃にショルダー型の電話を持ち歩いていた時を
振り返るのと同じように

『そういえばスマホって、あんな重くてでっかいの手のひらに
乗っけて使ってたよねー、ウケるー、マジ卍!!』

なんて会話をする日が、もうすぐ到来するとかしないとか(驚愕)

 

■乗り物         
車は、

『えぇーーー!!まだ自分で運転してるのー???』

という自動運転が当たり前の時代もすぐそこまで来ている空気感。

カゴから4WDの馬へ。
その4WDは、馬からタイヤへ変化し便利ということもあって、
あっという間に一家に1台の時代から一人1台が当たり前の
所有時代に。

それが今では、所有の時代から共有の時代。
僕は、寿司屋を辞めて空で筋斗雲のレンタル業に転職します。

まだ40年そこそこの人生で、これだけ進化の激しい時代に
いるのかと思うと楽しいのか怖いのか、受け入れられるのか
そうでないのか・・・。

多分、アホだから受け入れられるハズ♬

こんな情報をPCも触ったことがなかった体育会系の田舎の
寿司屋が発信(←別に大した情報は発信していない)しているの
だから、これだけでも時代の変化でしょう(笑)

 

■少し前置きが長くなってしまいましたが

時代の変化は、食でも起こりうるという考えを持っています。
自分で線引きをせず、思考を停止させない感覚をしっかり持ち、
おじさん羽ばたいていきたいと思います。
(↑↑↑この3行で事足りるブログ)

その前にコロナに撃墜されそうですが(泣)

みなさん、手洗い・うがい、何より免疫力アップ。
頑張って乗り切りましょう。

 


コメント(コメントはまだありません)

メールアドレスが公開されることはありません。


*

ページの先頭へ