BLOG 大将ブログ

蘇民祭 黒石寺

2020年2月23日(日)テーマ:ブログ

初めての蘇民祭を友人ら5人で見に行ってきました。

気仙沼から45km、奥州市(旧水沢市)の黒石寺の蘇民祭を
子供を含め、深夜のドライブの楽しさ(天然動物園)を
共有とかしながら見に行ってきました。

 

******************

 

2008年、不本意であったようだが、JRとのポスター問題で
全国に知れ渡った黒石寺蘇民祭。参照記事
しかしながら僕は、奇祭と言われるこのお祭りを知るきっかけに
なったニュースでもありました。

到着したのは、深夜0時頃だったかな。
臨時駐車場に誘導され入って行くと、もう満車近い状態でした。
地元ナンバーはもちろん、他県ナンバーも多かったです。

歩くこと5分

何やら男衆の掛け声が聞こえてきます。
事前情報をあまり入れてこなかったので、とりあえず群集の
方へ向かうと

IMG_8017

独特の掛け声を掛け合いながら、木材を積んでいるようです。
見えてるだけでも人だかりが凄かったので、しばらくここで静観。

半円状の木(杉?)を2m位まで積み上げてる感じです。
葉っぱの付いたものも運ばれてます。
何が始まるんでしょう???

一旦、暗くなったと思ったら褌姿の男衆が次々と上に登り、
気づくと10人前後はいるでしょうか。

すると

積み上げた木の下から何やら煙が出始めたと思ったら、
その煙の量がどんどん増すと同時に男衆の掛け声も次第に
ボリュームが増していきます。

IMG_8009

ジャッソー!

 

ジャッソー???

 

ジャッソーってなんだ???

ん・・・? 収入アップ・・って・・・
こういうのって、だいたい無病息災とかじゃねーの??

1,000年も続いていると言われているお祭りでも
願いは、アップデートされる(笑)ププッ♬

 

褌の男衆と下にいる人たちとでジャッソーの掛け合いです!
掛け合いと共に煙もヒートアップ!

まさに奇祭(日本三大奇祭の一つ <黒石寺 蘇民祭>)

IMG_8006

ここに集約されている熱量、、、ッパないっす。

IMG_8004

ジャッソー♬  ジャッソー♬
なんか楽しそうで良い響きだ!(本質は分からんけど)

ジャッソー♬

IMG_8007

だから、収入アップって(笑)

オイ!(笑)目立ち過ぎやろ♬
ジャッソー♬

********************

動画でも紹介しておきます

武塔神なのか、それとも薬師如来なのか、この煙と熱気と
そして熱い男たちのジャッソーの掛け声で新型も終息へ
願いたいですね。

 

 

 


ページの先頭へ