BLOG 大将ブログ

本州最東端 トドヶ崎(魹ヶ崎)

2019年8月10日(土)テーマ:ブログ

若くありたいと全く願ってはいないが、おっさんという
認識が薄い、ダメな寿司屋の大将です(笑)

ということで、久しぶりのお休みに何をしようと考えていました。
機動力は活かせるし、夏だし、何よりブログ内で何か変な報告が
できるようにということで、遠出することに。

向かった先は、岩手県宮古市。
三陸道が整備され自動車専用道路の快適なドライブ♬
1時間半〜2時間くらいのドライブといったところでしょうか。

IMG_7148

宮古市初上陸で、天気最高です♬

宮古魚市場前にきたのですが、いきなり凄い景色でした。
何という現象かは分かりませんが、海の上の白い雲?が、
左から右へとかなりの速度で流れていました。

急激な温度変化なのか、気温と水温の違いの大きさが原因なのか、
気仙沼で言うところの『気嵐し(夏バージョン)』といった
イメージでしょうか。

宮古市も気仙沼同様被災しているので、
沿岸部を走るとやはり新しくできたであろう防潮堤が存在感を
出しておりました。

IMG_7164

この防潮堤の下を通り浄土ヶ浜へ!

魚市場前から浄土ヶ浜まで近かったので向かってみましたが、
先ほどの白い恐竜みたいなのが、消えていなかったので、
浄土ヶ浜パーキングで到着感と達成感を味わい次の目的地へ。

今回のメイン目的地は、本州最東端!!!

国内には、いろんな端がありますが、今回は、
日本最東端ではなく本州最東端。
要は、本州の一番右端っ子です(笑)

******************************
ちなみに日本の最東端って、3個もあるんですね(驚)

・民間人が行ける最東端
・日本最東端
・今回の目的地、本州最東端
※詳細は、G教授から
******************************

沿岸部を通りぐにゃぐにゃ道を通り、目指すは
『魹ヶ埼(トドヶ埼)』の姉吉漁港へ。

 

〜つづく


ページの先頭へ