BLOG 大将ブログ

裏道のヒッチハイカー vol.1

2019年5月22日(水)テーマ:ブログ

普通に見て楽しむだけのお笑い好きなんですが、
芸人さんから学べることが多々あります。その中の一つに
『お笑いは、デリケートで信頼関係があって成り立つ』という
ある種の名言があります。

普段から多少素人ながらにボケたりツッコミを入れたりしても
結構皆さん拾ってくれて、楽しんだりしています。
笑いは世界を救う!!かもです♬

しかし、時に恐ろしい後輩が現れます。
あるNPOを立ち上げているボランティア精神旺盛のマジメな後輩。
付き合いももう15年以上です。

その後輩が、先週、10数人程度集まったあるお酒の席で
後輩『大将って、結構ウソつくんですよ』

と大勢の前で謎のタイミングで謎の宣言したマジメ後輩君。

大将『アホか!だったらお笑い芸人さんのボケ担当はみんな
ウソつきじゃ!』

分かりやすいボケのつもりでも認識してもらえなければ
ウソつきになると芸人さんからではなく、お酒の席の
お笑い皆無の後輩から学んだ寿司屋の大将です。

えーーーっと、前置きでブログ記事1本レベル?の長さ。
お楽しみくださったようで何よりです♬

 

********************

 

先日、寿司屋ならではの最高な出会いを頂きました。

日本1周を目指す若者達との出会いです。
食べに来ただけなのにまさかの展開に若者ならず
自分ら新富寿しもビックリな展開になりました(喜)

奇跡と偶然が重なり最高の価値へつながりました。

 

◼️出会い
当店は、幹線道路からちょっと奥に入った立地にあります。
普通に分かり辛い立地で、地元のお客さんは迷われたりします(涙)

そんな場所に日本一周を全面に押し出して意気揚々と歩いている
ヒッチハイカーの若者二人。少し滑稽に見えました。だって、
一般的には交通量の多い場所、車の多い場所でヒッチハイクを
する人が多いですもんね(笑笑)

たぶん、アホな二人ですがこんな若者は大好きです。
聞くと目指して来てくれたようなので、時間外ではあったが、
入ってもらうことにしました。

自分は、世界一周とまではいかなくても知らない世界を
旅してみたいという若かりし頃の夢があり、こういう若者は
余計に大歓迎しています。

◼️価値の創造
当然、節約に徹する旅であろう予想は容易につきます。なので
メニュー内容を一部?変更して、僕が満足するメニューを提供
することにしました。

気仙沼を堪能してもらいながら会話が進みます。
若者との会話は、マジで面白いです。特に自分に無い経験値の話は
好奇心をドンドン擽ります。

しかも話がドンドン進んでいくとこの若者達は、共通言語で
話せるということが分かり、更にヒートアップ♬
これはもう止まる気配がありません。というか、加速する一方です。

自分のアンテナ、今日はなかなか良い仕事してます(嬉)

ヒッチハイクやってて、共通言語があって、世界も知っていたら
そりゃぁ、おじさんは火がつきますよ!
話聞かせてもらうだけでも楽しいし、何よりやはりこいつら
メッチャアホです。が、ちゃんと頭良いです!

するとマネージャーが、落ち着いたところでこれまた
ナイスな提案をブチ込んで来ました。

マネージャー『あれいいんじゃない、みんなで!』

大将『お〜〜〜〜!あれね!ナイス!!』

半ば強引にお願いするも快諾してくれました。
楽しそうなイベントをやっていた気仙沼のスタジオアートさん。
うちも参加したいと思ってたんですが、自分ららしい面白い構図が
なかなか思い浮かばずにいたところのこの日だったので、最高です。

といことで、
出会って1時間後には、寿司屋のカウンターに陣取る謎の若者。
IMG_6656

こらこら君達、カウンター内は、厳かなところであって
撮影スポットじゃないぞ!

いくらお笑い好きな寿司屋の大将でも
許せることと許せないことがあんねん!関西人だからって、
全て笑いにできると思ったら大間違いやで!!!!

アホか!何考えてんねん!!!!!!!!!!

IMG_6674

まぁ、たまには、こういうこともあるさ♬
今日は、スタジオアートのプロのカメラマンに来て頂き、
ようやく新富寿しも『ありがとう平成』イベントに参加です。

いや〜、若者たちのおかげでウチらしい一枚が出来上がりました。
おかみさんも自分で自分をカスタマイズして登場♬
いつどこで準備したんだその赤いほっぺは(笑)

二人ともホンマありがとう♬
おかげで、プロセスから着地までの時間を一緒につくることが
できて最高の時間でした。
おかげで関西弁がちょくちょく出るようになってしもたは(笑)

頼むでホンマ♬

しかし、こうなると

 

この勢いは、当然進むべき道へ一直線となります。

 

大将『今日は、時間とか予定とかどこまでいくとかある??』

若者『いや。時間も何もないのでフリーです』

大将『じゃぁ、今夜飲もう!今日は、寿司屋泊で♬』

なんだこの最幸な感じ。
寿司屋で良かった♬

改めてご紹介します
画像向かって左yousuke、右shoです。

IMG_6656

来てくれてホンマありがとう。

つづく

 

 


コメント(コメントはまだありません)

メールアドレスが公開されることはありません。


*

ページの先頭へ