地震(備忘録)
2022年3月23日(水)テーマ:東日本大震災
令和4年3月16日23:34頃大きな地震がありました。皆さんのところは大丈夫でしたか?気仙沼では5弱の記録でした。スマホからはアラーム音が鳴り3月ということもあって脳裏には嫌でも3・11が蘇ります。
▼地震一発目、
スマホアラームがなり体感的には震度4くらいの揺れかなぁという感覚でした。この時はまだお店に居てPCでいろいろ作業していることろでした。揺れも収まりホット一息ついてまた作業開始!したところにまたスマホアラーム・・・
なんなん??
なんて一瞬思うも揺れがだんだん大きくなりちょっと焦る(あれ?もしかして来た??)
揺れはどんどん激しさを増すばかり。メンタルは完全に3・11。何が怖いって、もちろん揺れも怖いんですが【揺れから来る音】に怖さを煽られますね。
特に近くに携帯が2台あったので、そこから来る警報アラーム音と地震からくる建物や室内の揺れ音。
結構なボリュームなので、正直いろいろ煽られました。
▼津波
注意報が発令されたものの幸い大事には至りませんでした。
養殖業においては、数十センチの津波でも筏が壊れたり養殖している海産物が落下したりなど被害が拡大する場合があるとのことですが、SNS見る限りではこちらも大事に至らなかった様子でした。
震源に近い仙台や知人のお店がある郡山市などでは、かなりの大きな揺れだったようです。器の落下、時間をかけて仕込んでいた食材が落下したりと被害は大きかったようです。
▼今は、
日本全国どこにいても災害は避けられない感じがします。災害は、いつどこで起きるか予測できるものとできないものがありますが、自然災害に対して被害を避けるための100%の対策は現実的ではないかなぁと思います。しかしながら、どこに注力して何を1番に守るかを掘り下げて考えるとある程度の取捨選択ができてくると思います。
いざ!!!という冷静さを欠いてしまうようなことが起こった時に大事なものを失わないために優先順位を決めて準備しておきたいと思います。
▼当たり前のことで
今まで何度も各メディアや自分発信もしていて分かっているつもりではいますが、その時にしっかり行動できないということがあるのもこれまた事実です。いざという時に財布のつもりがテレビのリモコン持って、実印のつもりが七味唐辛子を持って・・・、なんてならないように何度も何度も繰り返し、自分に言い聞かせ準備と実際にやってみたが大事かなぁと思います。