生涯の友
2017年1月19日(木)テーマ:ブログ
彼とは、震災後、まだ5年。
楽しい事やいろいろ濃い内容で一緒に過ごしてきたせいか、それ以上の
時間を一緒に過ごしているような気がします。正に親友です。
その彼とは、当ブログでもおなじみ、先日も気仙沼入りした
『池永憲彦氏』(以下カズ)です。(画像向かって1番左です)
この時が、最初の出会いでした。
カズは、『ジャンクルーズ(バンド名)』や『オノミチバンド』のウ“ォーカルです。
そればかりか、映画『アオギリにたくして』というヒロインの兄田中浩二役で出演。
ミュージシャン、俳優です。ですが、まだあります。
尾道の食を発信する「がんこ屋(有)」の取締役。
パラリンピック選手たちと連携、協力しながら全国の学校や企業に対し
講演やスポーツ交流イベントを行うNPO法人ハッピージャパンプロジェクト(HJP)の
理事を務めるなど幅広い分野で精力的に活動しています。
(池永憲彦オフィシャルブログはコチラ)
ここで全て紹介しきれないほど気仙沼市もお世話になってる
本当に凄い男です。
凄いというのは、俳優をやっているからでもミュージシャンだからでもありません。
人の接着剤役、人の役に立てる人間を目指し実行している男なんです。
彼から繋がりを頂き、笑顔になり元気をもらい、仕事にも繋げてしまう。
そして、自分はいつもプロデューサー役。
『人財』という言葉がピッタリくる本当に非の打ち所がないステキな人です。
カズが取締役を務める『頑固屋(有)』
安心して提供できる瀬戸田の大隅レモンやポン酢等、公私共々お世話になってました。
(頑固屋HPはコチラから)
先日、嬉しい事にその頑固屋の美味しく、しかも安心して食べれる尾道ラーメンが
届きました。この他、たくさんの頑固屋ハイスペックを詰め合わせして頂き、
カズの母親ロミママよりたくさんの愛が届きもう感激でした!
いつも必ず手紙を添えて下さるロミママです。いつも本当にありがとうございます。
(池永憲彦オフィシャルwebサイトはコチラから)
東京では、不定期ですが、府中伊勢丹、広島ブランドショップ銀座TAU等で
催事、イベントに頑固屋が出店してますのでぜひぜひ足をお運び下さい。
実は、朝の連続テレビドラマのファンな私が、尾道を知ったのは『てっぱん』という
尾道を舞台にしたドラマがきっかけでした。画面から映し出される景色が、
何となく気仙沼の景色に酷似していたこともあり凄く親近感を覚えました。
またお世辞抜きで、10年以上ドラマを見続けてきた中では、最高のドラマです。
っと、ドラマの話になると脱線が長くなるのでまた次回。
そんな尾道出身のカズは、あるとき『生涯の友だね!』と言ってくれたのを
今でもはっきり覚えています。カズも自分も感性、感覚を凄く大事にするので
要する時間というよりは、波長等が合ったんでしょうね。
彼からは、多くを学べる事もできます。
※画像は、結婚のお祝いに弘前旅行をプレゼントしたときのものです。
弘前ねぷた絵師の田中さん、津軽三味線演奏者渋谷和生氏、中野ねぷた愛好会の
皆様に協力頂き大成功でした。
人の気持ちが分かるという事は、それだけの苦労を重ねつつ、逃げずに向き合い
乗り越えてきたことでしょう。
だからこそ本当の優しさと強さを纏い、全ての人に笑顔で接することができるのでしょう。
人を大切にできる優しさと強さを持ち合わせた本当に尊敬できる男です。
昨年の熊本地震でも、早くから現地入りし、音楽で笑顔を届け、
持ち前の人脈を生かしつつ美味しいものでも元気も届ける素晴らしいボランティア活動を
継続的に行っています。ホント頭が下がります。
寒さもこれからが本番。
くれぐれも流行に乗らず、健康に気をつけて下さい。
そして、たくさんの笑顔を届ける活動で益々のご活躍期待しております。
生涯の友へ