BLOG 大将ブログ

一つの結果

2016年4月27日(水)テーマ:ブログ

嬉しい報告が飛び込んできました。

震災後、市役所内に《未来創造観光プラットホーム》ができ、
そこを中心に様々な活動を地元主体、民間レベルで様々な
ジャンルの業種や若者達を上手く巻き込み活動して
頂いてきました。

そうした取組みで出来上がってきたコンテンツが、
市内あちこちに点在しているものを今年一年かけて
ラインにする取組みが活発化しています。

その取組みが、総理官邸ホームページ内にて
《東北の観光復興》として掲載頂いてます。

※総理官邸掲載ページはコチラ

これは、気仙沼版DMOの一環で、民間が主体的に
取り組んでいる活動です。新富はもちろんの事、
流され寿司としても微力ながらもコミットしていく所存です。

『DMO』って何やねん???
と思っていらっしゃる方々も少なくないかと思います。
正直、自分も勉強はしているもののぼやけた感じでなんとなーく
分かったフリをしているような感じです(笑)

今は、それで良いかと思います。
聞いた事無かった方は、このブログをきっかけに知って頂ければ
幸いです。ローマ字三文字で、言葉だけが一人歩きしている感が
否めないのも事実あります。が、将来的には自分や地元経済を
活性させる取組みです。

日本国内を始め、世界的に観ても凄いスピードで様々なものが
様々な形に変化しています。各分野においてその変化を敏感に
吸収しつつ柔軟に対応できる感性と感覚が必要と思います。

地方においては、決して古い文化がダメという訳ではなく、
諸先輩方々が築いてこられた文化を残しつつ、
今の時代にどうリノベーションしてマッチさせていけるかが
キーになってくると思います。

先日のDMOの第一人者でもおられる山田氏の講演を拝聴し、
印象に残った言葉がありました。

『あいつは、嫌いだから協力しない!』

地方に限らずよくありますと!
そうではなく、

『あいつは、嫌いだけど間違ってはいないから協力だけはする』

というニュアンスの事を言っておられました。
正直、グサっときました。
全ては《エゴ》だと。

今は、チーム気仙沼、(株)気仙沼として協力していかねば
いけない時代です。学んだ事をしっかり実践に生かしていきたいと
思います。

こういう話をしていると思い、思い出します。
ブログ内でも御紹介させて頂き、お世話になってる
三浦社長の行動です。

《口より行動で示す》

多くは語らず、以上に行動で示す!
尊敬している三浦社長自ら御示し頂き、そこから学んだことです。
新富寿し、新富兄弟、流され寿司、
益々、行動で示していけるように頑張ります。


ページの先頭へ